Event is FINISHED

オンラインよりみち読書会ー2020年、前半を振り返る会ー

Description
え、嘘でしょ。もう、今年も半分終わり…?

最近、本当に時間の感覚がありません。いつか大きなミスをしでかしそうで怖い。いろいろなイベントが無くなるとメリハリがなくなるのか、曜日と時間があやふやになります。それは、わたしだけではない…はず!それにしても、そろそろ失われた時間感覚を取り戻して「今」に戻ってこないとマズイ…。

今回のよりみち読書会のテーマは「2020年、前半を振り返る」本。前半の自分的ベストでもいいし、大嫌いな本に出会ったのであればそれでもよし。今年の前半の記憶に残る本を紹介してください。

あなたの「2020年の前半を振り返る本」とともに、思い出のエピソードも教えてください。

◆◆◆どんなイベント?◆◆◆

テーマに沿った本を持ち寄り、3分から5分程度で紹介します。本のジャンルは問いません。漫画、絵本、小説、新書、ムック本、詩集。何でもOK。

今回のテーマは「2020年の前半を振り返る」本。シンプルにこの半年で読んで面白かった本でも、昔読んだけれど改めて読み返した本でも、すごく衝撃的な内容で印象に残っている本でもOK。

本の紹介とともに、思い出のエピソードも教えてください。

読書会のファシリテーターを務める、ADHD当事者ライターの森本しおりは岩田健太郎さんの『感染症パニックを防げ!リスクコミュニケーション入門』をご紹介します。

◆◆◆こんな方におすすめ◆◆◆

・本を好きな方

・読書会に興味はあるけど、参加したことがない方

・「このテーマ、もしかして私が呼ばれている?」って思われた方。

・今のままじゃいけないと感じているけれど、何をしていいのかわからない方

・今までとは違った視点でものごとを見られるようになりたい方

・気軽におしゃべりする相手がほしい方

・手帳が真っ白すぎて悲しいから、夜のスケジュールを埋めたい方

・仕事だけでなく、プライベートを充実させたい方

・よりみちのサイトに興味がある方

・生きづらさやプラス・ハンディキャップの活動に興味がある方


◆◆◆イベント概要◆◆◆

「オンラインよりみち読書会 テーマは“2020年の前半を振り返る本”」

※当日は、テーマに沿った本をご準備ください。

一人3分の持ち時間で紹介していただく場面があります


【日時】

6月9日(火)19時半~21時(終わってから、希望者のみで懇親会のZoom飲みも予定しています)

【方法】

ビデオ会話ツールZoomを使ったオンライン読書会。
(Zoomとは→https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)

【参加費】

500円

【当日の進行役】

森本しおり 一般社団法人プラス・ハンディキャップ

年間100冊の読書をする本好きが高じて、本のサイト「よりみち」を運営している。自宅を”泊まれる本屋”や”ブックカフェ”のようにするのが夢。好きな作家は、よしもとばなな、森絵都。小説なら、ヒューマンドラマ系や家族をテーマにしたものをよく読む。
専門家なら、斉藤環、信田さよ子、水島広子。メンタルヘルス、対人関係、社会適応に関わるものは何でも興味あり。
「知りたいと思ったテーマは、とりあえず関連図書を5冊読む」をマイルールにしている。

◆◆◆よりみちって?◆◆◆
「本を読んで新しい自分に出会う」がコンセプトのWEBメディア。よりみち読書会の開催レポートだけでなく、読書日記を週2本のペースでお届けします。
https://yorimichi.info/

◆◆◆プラス・ハンディキャップって?◆◆◆
「生きづらさ」をテーマにしたWEBメディア。生きづらいひとのなかなか知らないリアル・生きづらさを解消するためのヒントなどを不定期で配信中。
https://plus-handicap.com/
Tue Jun 9, 2020
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Organizer
一般社団法人プラス・ハンディキャップ / plus-handicap
125 Followers
Attendees
5