Event is FINISHED

\まちの施設コラボ企画/まちの未来座談会 〜横浜シネマリン八幡温子さんに聞くミニシアター運営への想い〜

Description

ーwithコロナ時代に、地域カルチャーはどんなストーリーを描いて回復していくのかー


緊急事態宣言が発出され、外出自粛要請が出て、新しい生活様式が推奨されている中で、まちのカルチャーを担う人や施設は、今何を考え、どう動こうとしているのか。

私たちは「連携の強化」と「創造力の復活」「動きの可視化」が一つの鍵だと考え、毎週集まって作戦会議をしております。

その中で生まれ、5/12に開催した4施設のオンライン座談会は100名近くの方々にご覧いただき、盛況な会となりました。

イベント終了後のアンケートを読ませていただいたところ、「もっと詳しく話したい」「直接参加したい」といった声がありました。

そこで!少人数限定で、施設の方と直接お話しするイベントを開催いたします!

市民に愛されるミニシアター『横浜シネマリン』オーナーの八幡温子様がどうして横浜シネマリンの運営を引き継ぎ、どのような想いで経営されているか、参加者の皆さんと一緒にお話ししましょう!

※当日の14時からは、『シネマ・ジャック&ベティ』の小林良夫様、澤千尋様とのイベントも開催されますので、”映画館ハシゴ”するのも面白いかと思います!


【イベント概要】


【日 時】: 2020年5月23日(土)
       開始:20:00 〜  終了:21:00

【会 場】: オンライン開催(Zoom)

Zoomについて:Zoomとはパソコンやスマートフォンを使って、イベント等をオンラインで開催・参加するために開発されたアプリです。事前に下記URLより、アプリケーションのダウンロードと登録を済ませていただき、申込後に送付されるURLからご参加ください!

登録URL:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html


【申込み】:http://ptix.at/bAx5NT
※チケットサイトPeatixより事前にお申し込みください。Facebookの参加ボタンだけでは参加となりませんのでご了承くださいませ。定員に達し次第、受付を停止します。お早めにお申込み下さい。

【会 費】:無料

【主 催】:横浜シネマリン × Tinys Yokohama Hinodecho



◉こんな人におすすめ


・横浜シネマリンのファン

・横浜シネマリンに行ったことはないけれど、興味がある

・ミニシアターを経営する人とお話ししたい

・映画が好き

・まちの動きに関心がある

・新しいコラボを考えている


 

◉当日の内容(当日の雰囲気によって変わることが想定されます。)


・参加者自己紹介

・横浜シネマリンのご紹介

・八幡温子さんがどうして横浜シネマリンを運営するようになったのか

・横浜シネマリンとまちとの関係

・参加者からの質問やリクエスト

   

   

◉参加施設紹介


<横浜シネマリン>

横浜市中区長者町にある、市民に愛されるミニシアター。

1955年の開館以来運営形態を変えながらも現在まで営業しており、2014年に運営を引き継ぎ、独自の上映特集などによってコアなファンが増加する注目のシアター。現在はコロナウイルスの影響で休業しているが、オンラインショップを開設し、営業開始後に向けて精力的に取り組んでいる。



 

<Tinys Yokohama Hinodecho>

Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズ 横浜日ノ出町)は、日ノ出町の高架下にオープンした、ホステル、イベント・カフェラウンジ、水上アクティビティー拠点を持つ、 タイニーハウス(ちいさな家)を活用し展開する複合施設。日ノ出町のまち全体の賑わい創出によるまちづくりを担い、新しいカルチャーをまちに発信するまちづくりの拠点。まち全体で取り組む持続可能なまちづくりへの取り組みを行っている。


Sat May 23, 2020
8:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券 FULL
Organizer
YADOKARI
6,543 Followers