Event is FINISHED

【無料:初心者向け広報セミナー】コロナ禍の今こそ情報発信を強化! 広報の基礎から、記事で紹介されるプレスリリースの書き方までをプロが伝授〜コロナ影響下における広報・PR術と成功事例も紹介〜

Description
(本セミナーはZoomでのオンライン開催となります。URLは、前日までに参加者へメールでご案内します。)

新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の経営方針や広報戦略は、社会の動きに合わせて随時判断することが求められています。この変動的状況において、広報・PR活動に課題を抱えていたり、情報発信を自粛したりする企業が増えていますが、こういった状況だからこそ、社会的に意義のある情報を積極的に発信することにより、自社のブランディングにつなげ、認知拡大をはかっていくことが重要となります。

そこで、これまで120社以上の「広報・PRの家庭教師」を担ってきた株式会社シプードでは、1社でも多くの企業が明日から広報活動を始められるよう、未経験者向けに広報・PRの基礎セミナーをWEBにて開催します。

当日は、広報の基礎からプレスリリースの書き方を一から伝授するだけでなく、コロナ禍における情報発信のポイントについてもご紹介します。

また従来、対面イベントしか開催してこなかった当社にとって、初のオンラインセミナー開催のため、「全国の誰でも、どこにいても参加可能」というWebの特長をいかし、多くの方に広報の意義や、情報発信によるメリットなどを理解していただき、さっそくプレスリリースでの発信へと一歩を踏み出して欲しいと考えています。
皆様のご参加をお待ちしております!

★こんな方におすすめ★
・コロナ禍における情報発信の注意点・ポイントを知りたい
・自社サービスや製品の認知向上をはかりたい
・広報を基礎から知りたい(広報と広告の違い、他社の広報事例など)
・プレスリリースの配信に挑戦したい方
・未経験から広報業務を担当している方
・広報・PRに課題を感じているスタートアップ経営者

◼︎セミナーのポイント
・その1「広報・PRとは何かを一から学ぶことができる」
当日は、各業界の広報事例解説とともに、基本的な広報・PRの役割や重要性、またどのように広報・PRスキルを高めていけば良いかを、 “広報・PRの家庭教師”として広報活動計画の立案・実行のアドバイスや、プロモート活動の支援を行っているシプードが伝授します。

・その2「新型コロナ禍における情報発信のポイントを知ることができる」
日々の記者との情報交換で得た最新メディア動向や今記者が求めている情報、また、実際の事例や成果など、弊社のノウハウをまとめてご紹介予定です。

・その3「情報発信の基礎であるプレスリリースの書き方を学ぶことができる」
プレスリリースの役割からプレスリリースの基本構成、配信までの流れを、注意点とともにご紹介します。初めての方でも、明日からプレスリリースでの発信にチャレンジできるようレクチャーします。


■開催概要
・日時:5月28日(木) 16:00~17:00
・会場:オンライン(ツール:Zoom ※URLは、前日までにメール・本イベントページにてご案内いたします。)
・定員:50名→増席150名
・参加対象:
 - スタートアップなど、企業の経営者
 - 自社サービスや製品の認知向上をはかりたい事業部の方
 - 広報・PRやマーケティング担当者
 - 広報・PRに興味がある方 など
・申込締切:5月27日(木)16時(定員になり次第随時締切り)
・参加費:無料

■プログラム
1) ご挨拶・「広報・PRの家庭教師」株式会社シプードのご紹介

2)広報の基礎解説
 - 広報の役割と効果
 - 広報と広告の違い
 - 広報活動の3大要素
 - ベストな情報発信とタイミング
 - メディアの特性
 - メディアが取り上げたくなるニュースとは
 - 他社の成功事例

3)新型コロナ影響下での広報・PR術
 - コロナ禍における広報の重要性
 - 積極的に発信すべき自社情報
 - 他社の情報発信事例

4)プレスリリースの書き方
 - そもそもプレスリリースとは
 - 配信までの流れ
 - 配信ツールについて
 - プレスリリースの基本構成
 - ニュース性の整理
 - プレスリリース作成のコツ
 - NGなプレスリリースとは

5)質疑応答
※公演中は、随時チャット機能で皆さまのご質問を受け付けますのでぜひご活用ください。


■登壇者ご紹介
<株式会社シプード 代表取締役 舩木真由美>

大学卒業後、人気テレビ番組(とくダネ)の制作に携わる。その後、大手PR会社を経て、楽天株式会社の広報に従事。楽天市場のPR担当として広報組織の立ち上げに参画。楽天賞3回受賞。2014年独立。PR代行業が主流のなか、企業の中の広報人材を育てる業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げる。Fintechスタートアップのマネーフォワード社をはじめ、テック系スタートアップから銀行や製薬会社まで、約5年で120社以上の広報・PR担当者を育成し、ニュースになるネタの探し方から記者との関係作りまで幅広く指導。合言葉は「企業の広報育成、泥臭く」。趣味はラーメンの食べ歩きと温泉めぐり。
*株式会社シプード:http://shipood.com/
*Facebook:https://www.facebook.com/shipood/


◆事前の質問を受け付け中
登壇者への事前質問を受け付けています。お申込みフォームの欄にご自由にご記載ください。事前質問のうちいくつかをピックアップし、セミナー当日に回答致します。

※注意事項
・ご参加には、PCやタブレットなどの端末とインターネット接続環境が必要です。
・本セミナーは、企業の経営者や広報・マーケティング担当者向けとなっております。
 営業目的でのご参加、弊社の競合企業やフリーランス広報の方のご参加はご遠慮ください。(場合によってはご退出いただくこともありますので予めご了承ください。)
・お申し込みの際に会社名を必ずご記入願います。(記載がない場合、ご参加をご遠慮いただく場合があります。)
・講義内容・所要時間は、一部変更になる場合がございます。

■株式会社シプード概要
会社名:株式会社シプード
代表者:代表取締役 舩木 芳雄・舩木 真由美
設立:2011年2月21日
所在地:東京都港区芝大門1-3-17 玉家ビル4F
資本金:1,000万円
URL:https://shipood.com/

事業内容:
シプードは「広報・PRの力で社会課題を解決」をモットーに、2つのサービスを提供し、企業の「自走する広報・PR組織の確立」を支援しています。
(1)広報・PRのビジネス家庭教師サービス
これから広報・PR活動を始めたい・強化したいという企業に対して、“広報・PRのビジネス家庭教師”としてPR活動計画立案と実行のアドバイスやメディアへのプロモート活動支援など、様々なノウハウを提供。スタートアップを中心に現在まで100社以上の企業の広報・PR担当者を支援しています。

(2)クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」サービス
PCやスマホから記者にPRできるクラウド記者クラブ「PRONE」を提供しています。「プレスリリース配信」や「記者の募集投稿への応募」、「シプードが提案する企画への相乗り」などが可能なほか、広報・PR家庭教師が「広報・PRのお作法」やスキルアップになる広報ノウハウを伝授し、企業の広報・PR活動をサポートします。「プロネ」での情報発信をきっかけに、記事の掲載や発表会への参加が多数決定しています。
 *クラウド記者クラブ「PRONE(プロネ)」https://prone.jp/
 (※新型コロナ影響下のPR活動支援のため、当面「無料」で利用可能です。)


■お問い合わせ
株式会社シプード 関田
TEL:03-6277-2181 MAIL:pr@shipood.com
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#597482 2020-05-26 00:16:56
More updates
Thu May 28, 2020
4:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
5月28日シプード広報セミナー FULL
Organizer
「広報初心者の為の広報勉強会セミナー」
846 Followers

[PR] Recommended information