Event is FINISHED

今考える、運動と健康について ~社会のニューノーマルを考える①~

Description

PubCreate@岡山では、
「一人一人の力で楽しい社会( #public )を作る(#create )」
をコンセプトに昨年末に活動をスタートしました。
「ニューノーマル(新たな当たり前)」を考える連続オンライン企画では、様々なテーマの実践者・専門家によるレクチャー。
そして参加者同士のディスカッションにより、ニューノーマルを考えていきます。



『今考える、運動と健康について』


コロナウイルスとの戦いが長期化している今、最も良く聞かれる対策は「家にいよう」
しかしながら、外に出る・出ない、人に会う・合わない、子どもを遊ばせる・遊ばせない…結局どちらを選択しても健康リスクを伴います。

また、新型ウイルスの影響を受け、本来現代社会が抱える体力や免疫力の低下などの課題は加速。

また、閉鎖的な生活によりこれまでの生活習慣を守れる人と、崩れてしまう人との差が拡大。
更に、新型コロナウイルスにより、感染や病気を防ぐ概念そのものも、

アフターコロナの時代には、新たな常識を生むかもしれません。

予防や運動の観点から、一人ではなかなか解決、継続できない『健康』に対する課題を、ゲストと共に考えていきます。

ゲストは、島根県を拠点に県内外で、

怪我の予防
部活動の指導
乳幼児の運動あそび等
幅広い年齢層へアプローチを行う専門家。
4月には、某Jリーグチームのオンラインミーティングにも加わるなど、
活躍するステージを広げているお二人。

松本康佑 氏 (島根県松江市)
『怪我に泣くアスリートをゼロに』『medical×football=Smile』 『島根県を活性化+島根県へ本場の環境を』をモットーに
現在フリーで事業展開。
C Lab代表/島根県AT協議会副会長/理学療法士/JSPO-AT

小川優 氏 (島根県松江市)
「子どもも大人も楽しい先に育ちあり」をモットーに、いつでもどこでも大人も楽しい運動あそびを展開。
乳幼児向け運動あそび巡回指導/保育者向け研修会・セミナー講師/親子ふれあいあそび/保護者向け講演会

モデレーター 原田謙介
岡山県出身 東京大学卒,岡山在住
大学生のころから10年間以上にわたって、「若者と政治をつなぐ」活動を実施。
(学生団体・NPO法人・大学非常勤講師・政府委員など)
2019年参議院選挙に地元岡山から立候補し落選。
みんなで社会を作っていくことの可能性や方法を、考える場としてPubCreateを立ち上げる

▽開催日時
2020年5月22日 金曜日 20:00〜22:00
オンライン講座
ータイムラインー
1)各地方の現状整理
2)トークセッション
  ・現在の仕事や活動について
  ・医療分野と運動の観点から見る健康
3)グループ対話
4)質疑応答

※19:30〜プレオープン
・開始時間まで交流を兼ねてミーティングルームを開放しております。
zoom操作に不安がある方は、早めに入室頂ければ操作方法のご案内もいたします。

▽参加費無料へと変更しましあt
一般 無料
学生 無料

▽お願い
◯FacebookなどSNS上にURLやIDなどの重要な情報を掲載、流用はご遠慮ください。
◯各人の電子機器媒体による録音・録画等記録はご遠慮ください。
◯講座中は、参加者が特定できるユーザー名でのご参加をお願いいたします。

<ニューノーマルイベントに込めた思い>
ニューノーマル
新たな当たり前、新たな日常が突然始まりました。

新型コロナウイルスが社会・生活・命に与えている影響は計り知れません。
今までの当たり前があっという間になくなってしまった日常を暮らしています。

今後、社会はどのように変化していくのか?残さなければならないものは何なのか。
変化に流されるのではなく、みんなで変化に向き合いたいと思いイベントを作りました。

コロナ以前からもともとある、社会の課題や変化の兆しを踏まえた上で、
ニューノーマルの時代を作っていくための視点を学びませんか?
そして、この変化の中で、私達ができることはなにか考えてみませんか?

オンラインがオフラインより当たり前な社会になり、会議やイベントにおいて、距離や場所のハードルはかなり小さくなりました。
しかし、もちろん住む場所による違いや、オンラインでは変えが効かないものもあります。
社会全体を俯瞰するためにも、岡山在住者に加え、社会の状況が異なる、全国のメンバーで、企画を作りました。
ぜひ、全国各地からのご参加を楽しみにしています。


PubCreate@岡山とは
人が集まり、地域・国ができている。一人一人の力で楽し社会( #public )を作る(#create )ためにできることを様々な視点で知り、考え、話す機会を岡山で作っていきます



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#591408 2020-05-21 02:42:37
More updates
Fri May 22, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
学生 FULL
一般参加 FULL
一般参加 SOLD OUT ¥500
Organizer
PubCreate@岡山
6 Followers