Event is FINISHED

5月14日 京都工芸繊維大学「リーダーシップ基礎1」オンライン見学者募集

Description
当授業では、このたび、オンライン見学者を募集します。

三年前から、授業公開して、多くの見学者を受け入れるとともに、部分的に
オンライン見学者も受け入れていました。

このたび、大学の承認をえて、この授業をオンライン公開することが決まりました。

受講生は、Moodleを中心にした非同期授業を基本にしていますが、学生のネット環境調査をした上で、3,40分間だとZoomによるライブ授業をすることが可能と判明したので、ライブ授業をします。ですので、オンライン授業のある部分だけであることをご了解ください。
 
「ライブ授業は、通信トラフィックを混雑させるし、動画保存に対する懸念」があることは承知していますが、ネット環境調査で実施可能と判断できました。

今回は、第2回目の授業です。

見学希望者は、お申し込みください。
追って、ZoomURL&パスワードをお送りしますが、第三者に拡散することはご遠慮ください。

5月14日の授業の作り方
 全体の進行は、非常勤講師の筒井とSAさんで行います。
 5月14日は、ゲスト登壇です。 5限は、元京都工芸繊維大学でこの授業を作った、津吹達也さん(来年から武蔵野大学新学部教員)でリーダーシップ教員の意義について話してくれます。 6限は、『伝え方が9割』で100万部を超えるベストセラーの、元博報堂コピーライターの佐々木圭一さんです。

 学生は、事前にお二人からの10分間プレゼン動画を事前に見た上で、授業に臨みます。 それぞれ約30分間のワークをしてもらいます。 見学者は、傾聴を主として、学生の中で話すのではありませんが、話を聞いてやってください。


見学希望者は、お申し込みください。

授業の概要
授業科目:「リーダーシップ基礎1」
授業時間:木曜日 5限(午後4時10分〜5時40分) 6限(午後5時50分〜7時10分)
    ただし、公開時間は以下の予定(Zoomでの交流となります)
      5限(午後4時10分〜40分程度)
      6限(午後5時50分〜40分程度)
担当者:統括教員  桑原教彰先生
    非常勤講師 筒井洋一
    専任教員  大谷章夫 先生
          寺澤昇久 先生
          田中一晶 先生  
          小島紘太郎 先生  
          神澤克徳 先生
    SA     藤居 怜那(応用生物学)
          三城史裕 (情報工学)
          梅崎 達 (機械工学)
 小場一平 (応用化学)

今後の予定:
第二、七回の受講生100名程度に向けた授業はSAと筒井が担当し、
第三〜六回の小クラスの授業は、SAと担当教員が進行します。
したがって、筒井が担当する授業は公開が決まっていますが、他の教員が担当するクラスの
公開の有無は該当教員の判断になります。それでも、最低筒井の小クラスは公開しています。

授業科目:「リーダーシップ基礎1
授業時間:木曜日 5限(午後4時10分〜5時40分) 6限(午後5時50分〜7時10分)

    ただし、公開時間は以下の予定
      5限(午後4時10分〜40分程度)
      6限(午後5時50分〜40分程度)
授業日程:

3.5月21日5-6限 クラス クラス分け、テーマの設定
4.5月28日5-6限 クラス 調査
5.6月11日5-6限 クラス中間発表
6.6月25日5-6限 クラス発表
7.7月 9日 5-6限 全体発表 ゲスト講師(ゲスト:佐々木圭一)
8.7月16日5-6限 クラス別