Event is FINISHED

【物語】みんなでお話づくりを楽しもう!田丸雅智のショートショート講座オンライン(全2回)

Description
短くて不思議な小説「ショートショート」を書く、講座のオンライン版(全2回)です。

全国各地で開催している1回完結型の単発講座に対して、この2回の講座では、受講生同士でアイデアを出し合う「アイデアセッション」と、それを経て完成した作品の感想を伝え合う「感想会」を行います。

創作では一人で思い悩む時間もとても大切なものですが、その一方で、一人では行き詰りを感じたり、なかなか続かなかったりする側面もあります。この連続講座では、ほかの創作仲間とアイデアを出しあうことで自分にはなかった視点が得られたり、思わぬ発見があったりし、一人きりの創作では味わえない刺激を受けることができるのが醍醐味です。また、それによって上達の速度もとても速くなります。

参加にあたっては、読書や作文が苦手な方でもまったく問題ありません。もちろん、創作経験者も大歓迎です。講座では『楽しむこと』を一番大切にしていますので、プロ志望の方から、試しに挑戦してみたいという方まで、どなたでも安心してご参加ください。

また、特にアイデアセッションについて「発言できる自信がない」「役に立てないかもしれない」と不安に思われる方も、大丈夫です。肩の力を抜いて、楽しむ気持ちだけを準備して、お気軽にご参加ください。

【概要&メッセージ動画】
Youtubeに概要とメッセージの動画を公開しています。
ぜひ合わせてご覧ください。
https://youtu.be/e_Vi4vspe7s


【日時】
1回目:5月30日(土)13:30〜15:30まで
2回目:6月27日(土)13:30〜15:00まで


【内容】
◆5月30日(土) 1回目:受講生同士でのアイデアセッション(120分)
最初におおまかな物語の方向性を個人ワークで考えていただいたあと、残りの時間をたっぷり使い、受講生同士でのアイデアセッションを行います。アイデアセッションではグループごとに分かれ、まずは一人目の方が個人ワークで考えた物語の方向性をグループのみなさんにシェアし、その後、全員でアイデアを膨らませていきます。持ち時間が終われば二人目の方に交代し、同様のセッションをグループの全員分、繰り返します。
また、田丸も各グループを見て回り、可能な限りセッションの一部に参加します。
物語が自分のイメージを超えて立ち上がっていくプロセスは快感で、あっという間に時間が過ぎてしまうはずです。


◆作品提出
1回目の講座の後、2回目の講座までに所定の方法で作品をWEB上に提出していただきます。フォーマットや提出方法などの詳細は、1回目の講座の当日にご案内する予定です。


◆6月27日(土) 2回目:作品の感想会(90分)
この日までに提出された作品を事前に読んできていただいて、田丸もまじえ、みなさんと一緒に各作品のよかったところや、おもしろかったところ、創作秘話などを中心にワイワイと楽しく感想を伝えあいます。また、創作に関する質問を交わす時間も適宜、設ける予定です。


【注意事項】
・田丸自身の方針により、作品の「添削」は行っておりませんので、ご了承ください。
・この講座への参加の有無が、田丸のかかわる文学賞の選考などに影響することは一切ございません。


【参加方法】
Zoomでの開催を予定しています。お申し込みいただいたみなさまには開催日2日前までにPeatixメッセージより配信URLをお送りしますので、ご確認ください。メールが届かない場合は、Peatixの「主催者へ連絡」よりお問い合わせください。
Zoomの使用方法については参加前に各自でご確認いただきますよう、お願い申し上げます。


【定員】
20名


【参加費】
全2回(通しで) 計6,000円
※1回目と2回目、ともに大切にしていることから、どちらか1回のみの参加は選択できません。
※お支払いは、全2回の一括のみとなります。やむを得ないご事情で申込後にどちらかの日程をご欠席される場合でも返金は不可とさせていただきますので、ご了承ください。


【持ち物】
◆1回目
・筆記用具
・ワークシート①(事前にURLをお送りします。)
・ワークシート②(事前にURLをお送りします。)

◆2回目
 特になし


【田丸雅智プロフィール】
1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。12年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。
坊っちゃん文学賞などにおいて審査員長を務め、また、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動している。書き方講座の内容は、2020年度から使用される小学4年生の国語教科書(教育出版)に採用。17年には400字作品の投稿サイト「ショートショートガーデン」を立ち上げ、さらなる普及に努めている。
著書に『海色の壜』『おとぎカンパニー』など多数。
メディア出演に情熱大陸、SWITCHインタビュー達人達など多数。
◆田丸雅智 公式サイト:http://masatomotamaru.com/
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#575279 2020-05-09 05:42:29
More updates
Sat May 30, 2020
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
チケット SOLD OUT ¥6,000
Organizer
田丸雅智とショートショートの会
23 Followers

[PR] Recommended information