Event is FINISHED

【GW最終日】Team Work Design Lab #6 リモートチームで顧客に感動を提供しよう

Description

緊急開催!

2020GW 特別無料講座

リモートワークで分かったチーム作りの基本

#6 リモートチームで顧客に感動を提供しよう
  〜課題分析より問題発見が重要〜


リモートワーク・在宅勤務の長期化による組織への影響が想定される。
働き方について「コロナが終わるまでは何とか頑張ろう」
「この状況が収束したら改めて考えよう」そんな声を耳にします。

ただ、アフターコロナの働き方は完全に元通りにはなりません。

例えば、
・オフィス出社 or リモート出社を選択する
・お客様との打合せや商談Webになる

これらは全て働き方の【前提】が変わってしまっているのです。

私たちは企業での実践を通して、対面しかできないこと、
非対面だからできることを明らかにしました。

ポイントは「あなただから任せたい」と言われる
信頼関係(コラボ関係)をつくることです。
それはチームメンバーがお互いに敬意を持ち、
チームを上手く機能させるための基本プロセスでもありました。

そのプロセスを、新しい「FACE」の4ステップにまとめ、わかりやすくお伝えします。

■STEP①:Fact
・事実を収集する:情報収集
・可視化する:言語化(伝えたいことを明確にする)/構造化(伝える準備をする)

■STEP②:Appointment
・自ら機会をつくる:相手と関わろうとする
・いい機会にする:場づくり、そのための準備/先読み/計画

■STEP③:Communication
・話す:会話、対話、議論
・聞く:傾聴、非言語(オンライン時の重要性)

■STEP④:Encouragement
・目標をつくる:ネクストアクションの明確化
・動機付け:相手のWill×Skill



【講師紹介】
堀井 悠 ( ほりい ひさし )
リ・カレント株式会社
人材組織開発プロデュース部 マネジャー

慶應義塾大学 総合政策学部卒

高校の吹奏楽部で部長を務め、歴代初めて不信任案可決による部長解任を経験。
高校卒業後はフリーターを経験。店舗のチーム作りに苦戦し、短期間での異動、閉店も経験。

スターバックスコーヒーでビジョンを中心としたチーム作りを経験し、人材開発に興味を持つ。
大学在学中に音楽レーベルを立ち上げ、現在も継続。

大学卒業後は大手学習塾、リクルートライフスタイルで営業職を経験。
広告によって飲食店を支援する傍ら、持続的な店舗の発展のために独自の評価手法を開発。

人材・組織開発に専念するためにリ・カレントに参画。
以後、目標管理MBO-Sの五十嵐英憲講師を師と仰ぎ、現場実践に効果のある組織開発メニューを考案。
自らのチームで部下と一丸となり、数々の書籍や研修コンテンツを実践。コンテンツ開発や営業に応用する。
チームの失敗も成功も実際の体験から簡潔な理論に落とし込む。
モットーは「あきらめない組織」をつくること。
Updates
  • タイトル は 【GW最終日】Team Work Design Lab #6 リモートチームで顧客に感動を提供しよう に変更されました。 Orig#569990 2020-05-05 02:09:06
More updates
Wed May 6, 2020
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
受講チケット FULL
Organizer
FLAP-SHIP チームマネジメント・ラボ
37 Followers

[PR] Recommended information