Event is FINISHED

【日時が選べる】中学受験情報局 名門指導会 共催 コロナウィルス感染症拡大による休校・休塾期間 特別サポート オンライン個別相談

Description
コロナウィルス感染症拡大による休校・休塾期間 特別サポート オンライン個別相談会

5月1日(土)〜5月31日(日)でご都合の良い日程・時間を選べます。

今回も「塾ソムリエ」西村則康先生をはじめ、「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」の主任相談員、「名門指導会」の現役プロ家庭教師から直接アドバイスが受けられる、オンライン個別相談会です!


新型コロナウィルスの感染拡大が続いています。
緊急事態宣言も1ヶ月程度の延長の見通しで、まだまだ先が見えない状態が続いています。

ご家族の健康が最大の関心事ですが、学校の休校、塾の休講などで不安定になっているお子さんの学習状況も心配ですね。


■休講でもカリキュラム進行が止まらない進学塾

緊急事態宣言も1ヶ月程度の延長の見通しで、お子さんたちにとっては、学校の休校が続き、塾の休講も長期化の様相です。

お子さんたちの学習環境はかつてないほど不安定になっています。

進学塾のほとんどは休講中もカリキュラムの進行を止めず(年間のカリキュラムが決まっているので止めることができない)、代わりに映像やインターネットによる授業を提供するケースが多いようです。

映像授業の視聴に関しては

「映像授業だけではふだんのようにうまく勉強が進みません」
「共働きなので、1日の大半を子供だけで過ごさせることに…」
「時間はあるのですが、やはり親と子だけでは有効に時間が使えなくて」

などさまざまなご相談が、中学受験情報局にも寄せられています。

この緊急事態にはまだ終りが見えず、さらに不安な気持ちにさせます・・・。


■ ピンチをチャンスに 勉強法を見直そう

塾の休校によって「困った」というご家庭が多い一歩で、

「学習のしかたが変わった」

というご家庭からの声もありました

映像授業を視聴して学習を進めるには、なによりお子さんの高いモチベーションが必要です。
単なる映像授業の視聴に、これまでのクラス授業と同じものを期待しても、モチベーションを保つのは困難ですね。

でも「映像授業は途中で自由にストップできる」ということにメリットを見つけ、「わからなかったらストップして、何度も繰り返し見て理解する」という勉強法に変えたお子さんがいます。

クラスでの授業に対する映像授業のデメリットだけでなく、メリットにも光を当てたのです。

一方で、オンラインでクラスの授業を再現するという試みを始めた塾もあるようですね。
また、オンラインで個別にプロ講師が教えてくれる、という家庭教師サービスなども登場しています。

これまでは「塾に出かけて、教室に集まって授業を受けなければ受験勉強ができない」と思っていたものが、自宅にいながらにしてできるという可能性があるのがわかってきたのです。


■ オンライン個別相談会 主任相談員たちに直接相談できます

上記のようなことは、大人にとっての「テレワーク」と同じで「理屈ではわかっていた」という方も多いのではないかと思います。

もちろん、対面でなければ伝わらないこともあります。

しかしこの緊急事態に、いま活用できることを最大限に使って受験勉強を充実させることは、近い将来にもとの受験勉強が再開できるようになったときにも差となってあらわれるはずですね。

これまで対面で行ってきた「少人数相談会」も、そんな思いで主任相談員の先生方に相談し、オンラインで開催できるよう急ピッチで準備を整えました。

休校によって時間ができた今、

「塾の授業を100%理解はできていなかったのはわかってたけど、カリキュラムはどんどん進んでいく・・・どうすればいい?」

という悩みを解決するチャンスととらえて、家庭学習を結果が出るものに変える一歩をオンライン個別相談会で踏み出してみませんか?

今回のオンライン個別相談会は、「塾ソムリエ」西村則康先生をはじめ、「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」で主任相談員を務める小川大介先生、辻義夫先生らに加え、西村則康先生が主宰する家庭教師「名門指導会」の現役プロ講師に、上記のようなお悩みを直接相談できる貴重な機会となります。

学校や塾が不安定で家庭学習の重要性が増している今、がんばった分だけ結果が出る勉強法を身につけさせてあげたいとお考えの親御さんには、ぜひご参加をオススメします。


【オンライン個別相談会 参加までの手順】

1. このページから、参加お申込み、参加費をカード決済またはコンビニ決済にてお支払いください。

2. 中学受験情報局事務局より、お申込み順に参加ご案内のメールを差し上げます。
  ・相談日時のご希望お伺い
  ・相談に必要な資料のご案内と提出方法
 をお知らせします。

3. 2でご案内した資料(直近3ヶ月のテスト資料など)をスキャンまたはスマホ撮影の写真などでお送りください。

4. 個別相談会参加用のURLをお送りします。当日の開始時刻になりましたら、パソコン、タブレット、スマホなどでURLをクリックしてください。
  ご相談を開始できます。

【当日の流れ】

 接続確認と事前ヒアリング・・・10分
 個別ご相談・・・65分

※当日はスマホ・パソコン・タブレットなどの複数の機器をご用意されておくことをおすすめします。
機器の不調などによるご相談の中断などを最小限に抑えるためです。

https://youtu.be/gNyq7iv-13c

対面での個別相談のように、マンツーマンで納得いくまでご相談できます


■□■□■□■□■□相談会概要■□■□■□■□■□

少人数個別相談会 オンライン個別相談会 「休校・休講…不安定な学習環境を家庭学習でリカバリ」(首都圏)
対象:中学受験を目指すお子さんのお父さん、お母さん
日時:2020年5月1日(金)〜5月31日(日)
参加費:5000円/1組
相談員:西村則康・小川大介・辻義夫・高野健一・名門指導会の現役プロ家庭教師
ご用意いただくもの:インカメラ付きのパソコン、タブレット、スマートフォンなど
    お子さんの過去3ヶ月分の大テスト(公開テスト・実力テストなど)の成績結果・問題・ご本人の答案、計算用紙など一式
    お子さんがふだん使っている塾のノートなど


【当日、私たちがご相談をお受けします】


西村則康(算数・理科)
塾ソムリエ・名門指導会代表。
40年以上、難関中学、高校受験指導一筋のカリスマ家庭教師。



小川大介(国語)
受験国語の指導25年のキャリアを持つ。
個別指導教室SS-1創設者であり、灘中をはじめとする関西の最難関中それぞれに数百人単位の合格実績をもつ。



辻義夫(算数・理科)
「知らない間に理系科目が好きに、得意になる」指導は「わくわく系中学受験」と呼ばれる。
小川大介とともに個別指導教室SS-1を創設。難関校対策の理数系アドバイスはお任せ。


高野健一(算数・理科)
男女御三家レベルの算数指導において、各学校の出題傾向の分析力は自他ところに認めるところ。
どんな難しい問題の質問も、即座に答える力量は名門指導会の中でも1、2を争うスーパー講師。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#572069 2020-05-07 00:48:26
More updates
May 1 - May 31, 2020
[ Fri ] - [ Sun ]
10:00 AM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン相談会参加 SOLD OUT ¥5,000
Organizer
中学受験情報局
1,960 Followers

[PR] Recommended information