Event is FINISHED

料理王国 Experience #1 そかべさんと楽しむ音楽とカレーの時間

Description

サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんが、
ほどよくスパイシーなライブをオンラインで!

視聴者全員で「八月カレー」を味わいながら、
曽我部さんの歌に浸る60分の新体験をぜひ!


題して…

ONLINEスパイシーLIVE
「そかべさんと楽しむ音楽とカレーの時間」



『いいね!』サニーデイ・サービス
CD、レコードは2020年5月22日(金)発売。
各配信ストア、オフィシャルYouTubeチャンネルでは3月19日より配信中

なんと、ニューアルバムと同時に、
カレー店までリリース!? していた曽我部恵一さん。

2020年3月19日、13作目となるアルバム『いいね!』をリリースしたサニーデイ・サービス。
YouTubeチャンネルでアルバム全編を公開するという新たな配信方法に挑戦したことでも話題ですが、
実は、歌とギターを担当する曽我部恵一さんは4月10日にカレー専門店をオー プンするという挑戦もしていました。
カレーへの思いが高まり過ぎ結果に出した店の名は「カレーの店・八月」

きっかけは、

雑誌「料理王国」のカレー特集。


5月7日に発売になった雑誌「料理王国」。
その「6・7月合併号」の特集は「クラフトカレーの極め方」。
曽我部さんがカレーのお店を出した!というニュースを聞きつけて、
編集部は曽我部さんに取材を敢行。
なぜか(笑)カレーを食べながらオンラインでライブを!
という話になり、誌面でもライブ告知をしています。
それがこのページ。



あ、P48には曽我部さんの好きなカレー屋さんのお話 に始まって、
カレー愛を感じるコメントも寄せてくださっていますので、是非に〜。
こんな表紙です。↓


同じカレーを食べながら、

曽我部さんの歌も共有。


コロナ禍の騒ぎの中で、アルバムとカレー屋という“新作”を、
ほぼ同時にリリースした曽我部さんが考えたこと、
それがオンラインライブ。
しかも、視聴者みんなが同じカレーを食べながら。

視聴者に事前にカレーをお届けし、
曽我部さんの歌を聞きながら、
同時に手を洗って、同時にカレーを温めて、
同時に「いただきます」するというわけです。

↓これは店舗で提供されている「八月カレー」です。
ターメリックライスの上には、
カスリメティのリーフ、パプリカパウダー、
そしてフライドオニオンがトッピング。


お届けするのは、

店舗でも一番人気の「八月カレー」。


温めると漂う芳しさに包まれてひと口食べれば、
濃厚ではないけれど、輪郭のはっきりした味わい。
軽快だけれど舌にずっと居残るスパイスの重奏的な香りが印象的で、
舌にも胃袋にも重みを感じさせないのに、不思議と心に残る…。

あ。曽我部恵一さんからはこんなメッセージも。
ギターを持って各地を回っていたのにコロナで一変、
今は歌うことができないし、聴いてもらうことができない。

つまり何かを「共有する」ことができないんです。
この機会に同じものを(同じタイミングで)一緒に食べる、
という体験を共有できたらいいなぁと思います。

そこに歌があったらなおさら最高!


...というわけでぜひ「共有」しましょ、
「八月カレー」と曽我部さんの歌を。
以下、詳細をお知らせします。

[イベント概要]
▼開催日時
 2020年6月7日(日)19:00 ~ 20:00

▼オンラインライブ視聴方法
 YouTube Liveの専用URLを別途お送りします。
 YouTubeのアプリやブラウザでお楽しみください。

▼チケット価格
 4,000円(税込)/ 1名
 ※送料は別途、 着払いとさせていただきます
 〈商品内訳〉
「カレーの店・八月」の 「八月カレー」 ...1食(200ml)
 カスリメティ(リーフ) ...1包
「料理王国」6・7月号『クラフトカレーの極め方』..1冊
 曽我部恵一さんのオンラインライブ視聴権...約60分

▼募集人数
100名(先着順とさせていただきます)

▼催行
 コンテンツ提供=曽我部恵一
 企画=㈱電通 食生活ラボ
 主催=「料理王国」編集部


↑こんな感じで真空パックになったカレーが届きます。

[お申し込み方法&ご参加の手順]
①チケットの購入
peatixの所定ページにて必要事項を漏れなくご記入のうえ、 チケットをご購入ください。
※商品はライブ開催日(6月7日)の前日(6月6日土曜日)着で発送いたします。冷蔵便でお送りしますので確実にお受け取りいただける時間帯を、チケット購入フォームにご記入ください
※YouTube Liveの専用URLは、ライブ開始当日にメールにてお送りします。 チケット購入フォームにメールアドレスのご記入をお忘れなく

②カレーのお届け
2020年6月6日(土)のご指定の時間帯に「カレーの店・八月」の「八月カレー」、カスリメティ(リーフ)、雑誌「料理王国」6・7月号“クラフトカレーの極め方”をご指定のお届け先に宅配便 (冷蔵)にてお届けします。
※カレーは冷蔵庫での保管をお願いします。

③YouTube Liveの専用URLのお届け
YouTube Liveの専用URLを、チケット購入時にご入力いただいたメールアドレスにお送りします。

④ライブ、スタート
ライブが始まる前に、 ライスや薬味の準備をお忘れなく。
※カレーの温めは、視聴者全員で同じタイミングで! ライブ中に曽我部さんからご案内があります。カレーの温め方については、別項目をご参照ください。


[ライブの流れ]
①2020年6月7日(日)の19:00に、当日メールにてお送りするYouTube LiveのURLにアクセスしてください
②ごあいさつ(以下、曽我部恵一さん)
③お店とカレーのご紹介
④まずは「いただきます」の前に1曲
⑤手洗いタイム(20秒程度の歌)
⑥カレー温めタイム(なんとなく温まる歌)
⑦みんなで「いただきます」
 曽我部恵一さんも同じタイミングで召し上がります。カレーを食べながら参加者の皆さまとコメントでのやり取りも。
⑧ごちそうさま
⑨食後に何曲か…


[ライブ当日(できれば)ご用意いただくもの]
お届けしたカレーを温めるのはライブ開始後に行っていただきますが、
事前にターメリックライスやトッピングをご用意いただくと、
よりお店で味わう雰囲気に浸れるかも!

>>>カレーの温め方
①小さめの鍋を用意して、カレーが入った真空パックの封をハサミを使って切り、中身を鍋にあける
②弱火で①を加熱して、ふつふつと湧き上がる直前に火を止める
※カレーは真空パックで冷蔵にてお届けします
※あらかじめご飯を盛り付けた平皿に②を流し込んでお召し上がりください
※ご飯は1人前で200gが適量です
※お好みで、カスリメティリーフ(※同梱されています)のほか、パプリカ(パウダー)、フライドオニオンなどの薬味を散らせば、店舗の味わいに近づきます

>>>ターメリックライスの作り方
【材料】
白米…150g
水…175ml
ターメリック…約0.3g ※お米10合に対して小さじ2
植物油…1.2g ※お米10合に対して大さじ1

【作り方】
①ボウルなどに研いだ白米、水、ターメリックを加えて軽く混ぜ、30分以上浸水させる。
②鍋に①を移し替えふたをして、強火で加熱する。沸騰したら火をできるだけ弱めて12分間炊く。
③火を止めてそのまま12分蒸らす。
※②以降は電気炊飯器に任せても問題ない


>>>フライドオニオンの作り方
【材料】
タマネギ(スライス)…中1個
植物油……大さじ2

【作り方】
①大きめの耐熱ボウルでタマネギと植物油をよく和える
②ラップをせずに①を電子レンジ(500w)で5分間加熱する。よく混ぜる。
③再び②を電子レンジ(500w)で3分間加熱する。よく混ぜる。
④キッチンペーパーで③の余分な油を吸い取り、電子レンジ(500w)で1分間加熱する。
⑤様子を見ながら好みの色になるまで④を繰り返す。
Sun Jun 7, 2020
7:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券 SOLD OUT ¥4,000
Organizer
料理王国 Experience
71 Followers

[PR] Recommended information