Event is FINISHED

〔Zoom基礎レクチャー付き〕みんなのはたらきかたトークvol.6 今から間に合う!Zoom体験で暮らしを豊かに

Description
*このトークはオンライン限定開催です。スキルノートのオンライン講座一覧はこちらをご覧ください。

いま、対面で集まる機会が制約されている一方、オンライン環境を利用した講座や授業など様々な取り組みが実現しています。オンラインの環境は「住んでいる地域に左右されない」「育児や介護や病気などの制約があっても参加可」「参加までの往復時間が不要」などのメリットがあり、さらにはオンラインコミュニケーション特有の双方向性やツールを活かした情報共有の効率化など、リアルでは十分でなかったことが徐々に実現しています。これから近い将来オンラインはリアルの代替という一時的な役割から脱して、オンラインのメリットを最大限に活かして暮らしや仕事に定着していくものと考えています。

さらに最近は一歩進んで、オンライン「絵画鑑賞会」、オンライン「音楽教室」、オンライン「ボードゲーム」等々、学びの機会だけでなく”暮らしを豊かにするツール”として活用される場面が増えてきました。みんなのはたらきかたトークvol.6は「Zoom体験で暮らしを豊かに」をテーマに、ご参加の皆さん自身がこれから進んでいくオンラインの時代に実現したい取組や新たなアイデアについてフラットに語り合い、そこから得られる気づきを今後に活かす時間にしたいと思います。

また、Zoomそのものに関心をお持ちでありながら、初心者でオンライン講座の敷居が高いと感じている方や、オンライン講座に抵抗感のある皆さんが試しに体験してみよう、あるいは自分がいずれは主催してみたいという方向けの機会も兼ねています。ちょっとした操作やお作法なども含めてお互いが教えあい、支えあう時間にしましょう。

▼対象者
・Zoomって何?関心あるのでちょっと始めてみたいな、という方。
・Zoomのオンラインミーティングをいずれ主催してみたい、という方。
・オンラインを利用した新たな価値提供を実現したい、という方。

▼こんな事をやります(予定)
(1)オープニングセッション・アイスブレイク
(2)Zoomの基本操作をみんなで体験
ギャラリービュー、スピーカービュー、ミュート、カメラオフ、背景画像、名前の変更、チャット、ホワイトボードなど
(3)みんなのはたらきかたトーク
Zoom体験で暮らしを豊かに」をテーマに、個人や組織での経験や考えていることをお互いに話します。新たな発想をアウトプットしながらアイデアをみんなで共有します。Zoomのブレイクアウトセッション機能でオンライン上のグループワークを体験します。

▼開催情報
日時:2020年4月30日(木) 20:30~22:00
(会議室は20:15頃よりオープンし、開始までは自由にトークの時間です)

会場:Zoom会議室(オンライン限定開催)

参加費:早割&SNSシェア割チケット 500円 / 一般参加チケット 800円
*「早割&SNSシェア割」の方はこちらのPeatix募集ページもしくはFacebookイベントページを、本講座の開催前にご自身のSNSアカウントでシェアしてください。

定員:14名(他のセミナーサイトも含めた上限は16名です)

【Zoom会議室への入室方法】
・お申し込みの皆さまへ入室用のURLを開催当日の19:30前後までにメールでご案内します。
・Zoomのご利用が初めての方は事前にアクセスしてください。PC、モバイル端末にアプリがダウンロードされます。
・マイク付きイヤホンがあると聞きやすく声も拾いやすいので便利です(iPhoneに付いてるものでOK)。

【ご準備のお願い】
・可能であれば、お手元にA4サイズの紙とペンをご用意ください。
(カメラを通じて共有する際に利用する予定です。裏紙や色紙、サイズ違いでも構いません。ペンはプロッキーなど太字のものが理想的ですが、お手元にあるもので結構です)

▼タイムライン(予定)
20:00 フリートーク(自由にオンライン会議室に入室ください)
20:30 オープニングセッション
20:45 Zoom基本機能の体験
21:15 みんなのはたらきかたトーク(ブレークアウトセッション)
21:50 話題シェア、フィードバック
22:00 終了、アンケート・次回ご案内

▼ご協力のお願い
セミナー開催中の映像について、Zoomオンライン普及を目的としてSNS等で後日公開させていただきますので、主旨を鑑みご理解いただいた上でお申し込みください。また本セミナーは双方向型の運営となります為、カメラオンにてご参加ください。

▼主催・ファシリテーター
芦沢 壮一(あしざわ そういち)
はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年静岡県生まれ、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体に出向し、市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。これらの経験を活かし2013年に複業フリーランスとして教育分野で創業。自治体や非営利団体・企業等との連携による公開講座や研修を実施し、延べ3,000名を超える受講者が参加。専門はコミュニケーション、ファシリテーション、キャリアデザイン。自分自身が複数の立場を並立しながら「はたらくを、楽しく創る」ことにトライしている。Zoomオンラインミーティングに無限の可能性を感じ、新たな取り組みとして開始中。東京都府中市在住、2児の父。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#562824 2020-04-29 09:27:58
More updates
Thu Apr 30, 2020
8:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
早割&SNSシェア割チケット SOLD OUT ¥500
一般参加チケット SOLD OUT ¥800
Organizer
はたらくを楽しく創る スキルノート
295 Followers
Attendees
11

[PR] Recommended information