Event is FINISHED

第60回 ぷちでガチ!子連れMBA講座(旧育休MBA)【オンライン開催】「令和時代に輝くリーダーシップ~自分らしさを発揮しリーダーとして輝くために~」

Description
第60回 ぷちでガチ!子連れMBA (旧 育休MBA)

「ぷちでガチ!育休MBA」は4月から名前を新たに「ぷちでガチ!子連れMBA」に変更します。今まで通り育休中の方はもちろん、子連れで学びたいすべての方に参加いただけるような講座づくりを目指して活動していきます。


さて、5月講座はリーダーシップ。もっと上手くみんなの意見をまとめられたら…関わる人にモチベーション高く仕事をしてもらうにはどうしたらよいのか…と悩んだことはありませんか。ビジネス経験を積んでくると、多くの方がリーダーシップを必須スキルと感じてくると思います。それは管理職に関わらず。

でも、リーダーシップって一体何?と聞かれると、なかなか答えられないもの。
どうすれば身につくのか、ぼんやりしている方が多いのではないでしょうか。

リーダーシップは生まれつき持っているものではなく、自ら身につけていくものです!!

今回の講師は、関西学院大学専門職大学院 「ハッピーキャリアプログラム」の「女性のキャリアアップ・起業コース」「女性リーダー育成コース」「女性のビジネススキル養成 大学連携オンラインコース」でご指導されている大内章子先生。大内先生から、どのようにすればリーダーシップを身につけられるかを学び、講座の中で実際に体験し、日々の実践に落とし込んでいきましょう!


【講座紹介】

前回(2019年度)では、参加者自らがリーダーシップに大切なポイントを議論した上で、理論や女性の強み・弱みを知ることで納得度の高い学びとなった!と大好評でした。

講座では、基礎となるリーダーシップの理論や、周りから支持されるリーダーに必要な要素を学びます。さらに、少人数に分かれて意見を出し合うグループワーク。自分自身の経験を振り返りながら内省し、参加者同士で深く話し合うことで、自分らしいリーダーシップの在り方を表現し、実践につなげていきます。

ご自身も2児の母であり、女性のキャリア形成について長年研究されている大内先生の講座だからこそ、復帰後、時短や急な欠勤等の制約がある中でも活かせる内容になっています。


【講師紹介】
大内 章子先生
関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授/関西学院大学女性活躍推進研究センター センター長

慶応義塾大学商学部卒業後、総合商社に総合職として勤務。もう一度経営について学びたいという思いと働き方への疑問から、退職して慶大大学院商学研究科に入学。それ以来、女性総合職について約20年間継続調査を行うなど、女性の就業継続や管理職昇進など大卒女性ホワイトカラーのキャリア形成を研究する。これらの研究活動を背景にして、関西学院大学専門職大学院にて「ハッピーキャリアプログラム 女性のキャリアアップ・起業コース」とその姉妹コース「女性リーダー育成コース」を企画運営する。さらに、リカレント教育を受ける機会の少なかった地域の女性が学べるように、2019年に「女性のビジネススキル養成 大学連携オンラインコース」を立ち上げ、企画運営する。受講生の高い満足度と修了生の活躍を原動力に活動している。女性のキャリア研究やハッピーキャリアプログラムで多数マスコミに取り上げられている。


【ぷちガチ紹介】
ぷちでガチ! 子連れMBA講座(旧名称:育休MBA)は、ママ・パパ向け(プレママ・プレパパも歓迎)勉強会です。
今まで一生懸命働いてきた。子どもがいても仕事を続け、企業に社会に貢献したい。
そんな意欲あるママ・パパが、経営についてガチに学ぶ場です。
プログラムは2時間程度と、ぷちで無理なく、赤ちゃん優先。
抱っこしながら、授乳しながら、でも頭をしっかり使って学びましょう!
大阪を本会場とし、京都/名古屋/仙台と繋ぎ4拠点で開催します。

※今回はオンラインでの開催です。


【運営からのメッセージ】

リーダー職に関わらず、全ての人にとって必要となるリーダーシップ。自分らしいリーダーシップを発揮できるようになる、と考えるとワクワクしてきます。
管理職を目指している方はもちろん、
管理職を希望していたけれど、育児の制約の中で消極的になっている方も、
そもそも管理職なんて考えてもいなかったと思っている方も、
全ての方におススメの講座です。一緒に学び、新たな一歩を踏み出しましょう!
「私はリーダーという柄ではない」と思っている方も、きっと考え方が変わる機会になるはずです。

【事前課題】
申し込み頂いた後、Peatixよりメールにて連絡します。

【開催概要】
■開催日時 2020年5月27日(水)
■当日のプログラム
 □受付 10:20~
 □講座 10:30~12:30

※講座は12:30までに終了しますが、告知などで最長12:45迄

■定員数

35名

■参加対象

「子育てで学びの機会が制約」されている全ての人
 育休ママ・パパ、妊娠中の方、出産を機に職場や仕事から離れられた方、起業を準備されている方、子育て中のフリーランスの方、家事専業者など

■参加料

4,000円(税込)


■参加方法

・ZOOMを使用し、みなさまのご自宅からオンラインで受講いただけます。

・ZOOMはパソコン、スマートフォン等からご利用いただけますが、操作上PCからのご参加をおすすめいたします。(スマホやタブレットからでもご受講は可能です)

・事前にZOOMアプリのインストールをお願いします。

・ビデオ通話が安定して行える通信環境からおつなぎください。ZOOMに入室できない、自宅の通信環境が悪く回線がきれて途中から参加できなかったなど、受講者都合のトラブルに関して責任は負いかねます。返金対応など行いませんので、各自の責任でZOOMへの入室と通信環境の確保をお願いします。

・講座数日前に接続テストおよび操作方法の説明会を予定しています。ZOOMの操作が初めての方はできる限りご参加ください。(所要時間10分程度)詳細は申込後にPeatixよりご連絡いたします。

・グループワークもございますので基本的にはカメラをONにしてご参加ください。ご自宅が映る可能性があることをご了承ください。

・当日の接続先URL、配布資料等は申込後にPeatixメールよりご案内いたします。Peatixからのメッセージを受信できるように設定してください。迷惑メールフォルダに紛れ込んでしまうこともありますのでお手元に届かない場合は、ikukyu.mba.kansai@gmail.comまでお問い合わせください。


■講座キャンセルポリシー

人気講座のため受講者都合によるキャンセルはご容赦賜りますようお願い申し上げます。ただし、お子様の体調不良等でやむを得ずキャンセルする場合は講座の前日9時までのご連絡で全額返金いたします。
講座前日9時以降のキャンセルの場合、返金はいたしかねます。
Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合、返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。(クレジットカード払いとおすすめします)
コンビニ・ATMでの支払期限は申込みから3日以内となります。
申込後3日以内に支払いされなかった購入チケットは自動的にキャンセル扱いとなります。

■自然災害時等による講座開催中止時の連絡

 当日朝8時までに、下記の手段で連絡いたします。

・メール

・ぷちでガチ!子連れMBA(旧名称:育休MBA) HP:https://puchigachi.com/ikukyumba/

・ぷちでガチ!子連れMBA(旧名称:育休MBA) Facebook:https://www.facebook.com/ikukyu.mba.kansai/

尚、予定通り開催する場合は連絡いたしません。


■注意事項等

· 講座前日9時で申し込みを締め切らせていただきます。

· 満席(売切れ)の場合や参加対象に該当しなくても受講をご希望の方は、お問い合わせください。

· 赤ちゃんのご機嫌が悪い場合、ママ・パパが疲れたという場合は、退席いただいても結構です。

· 受講中に授乳やミルクなど行っていただいてかまいません。(授乳中はカメラをオフにしていただくことが可能です)

· 受講にあたり、受講者の事故や怪我、お子さまのトラブル(怪我、誤飲など)の責任は負いかねます。

· 自社製品の無理な営業、宗教やネットワークビジネス等への勧誘は絶対におやめください。



★2020年度の運営メンバー募集中!

現在、2020年度の運営メンバー(なるべく2021年3月末まで活動出来る方)を募集中です。

運営に興味のある方は、こちらよりご連絡ください。お待ちしております!!
Wed May 27, 2020
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット SOLD OUT ¥4,000
Organizer
ぷちでガチ!子連れMBA講座
708 Followers
Attendees
25

[PR] Recommended information