Event is FINISHED

47都道府県を巡るお茶会「お茶しよっ」~愛知編~

Description

(参加申し込みはgoogleフォームよりお願いいたします)


ーお店って、いつ始めるの?


47都道府県のオモシロイ活動をしている人。
ホストである山崎が話したいと思う方を招いてお茶会を開きます。

大学生のとき、あるカフェバーに出会ってからわたしの価値観はガラガラと崩されました。いろんな生き方に触れ、いろんな大人と出会うことで「もっと自由に生きていいんだ」と思えた三年生の秋。このとき、このカフェバーのような、いろんな生き方の人が集まるお店を作りたいという夢ができました。
でも、お店はどうやって作ればいいのでしょうか?


今回のお話し相手は、2019年に愛知県岡崎市でMatoYaというお店をオープンした、店主の的山さん。
「美しいモノ」、「琴線に触れるモノ」を日常に取り入れてもらうことで、新たな価値観を築いてほしい。そんな思いでお店を営んでいます。

昔から漠然とお店をやりたいと思っていたという的山さん。
派遣社員としてお金を稼ぎ、3年経った2020年にお店をオープンする目標を立てていました。
しかしお金を貯める間、何も経験しないのはもったいない。一度始めてしまおう。友人からの勧めもあり、経験を積むためにもPOPUPSTOREとしてMatoYaを期間限定でオープン。東京のギャラリーで始めたところ、来てくれたお客さんが「うちでもやってほしい」と声をかけてくれ、やった先でまた「ここでやらないか?」と誘ってくれ…とやる場所やる場所で繋がった縁が今のMatoYaの原点となっています。





(POPUPSTOREのようす)

POPUPSTOREでMatoYaの世界観を形成していった的山さんは、目標の3年を待たずして2019年にMatoYaを岡崎にオープン。
今年の3月2日で2年目を迎えました。

的山さんはなぜ地元である岡崎でお店を始めたのでしょうか。
お店を開くためにどんな準備をしてきたのでしょうか。また、どんなことをしておけばよかったと思っているのでしょうか。

ものごとの始め方は人それぞれ。今回は地元で小さくお店を始めた的山さんのこれまでとこれからについて、お茶を飲みながらお話したいと思います。


・やりたいことの始め方がわからない人
・地元、好きな地域を盛り上げたい人
・場作りをしたい、すでにしている人
・的山さんとお話したい人

こんな方におすすめです◎

お茶会の場所はあなたの家かあるいはどこかのお店か。 
必要なのは、お茶とインターネットに接続できるデバイスだけです。 
オンライン上で集まるため、お茶が用意できれば場所はどこからご参加いただいても構いません。

お子さんがいて中々外に出られない方も、学生で中々大人と出会う機会が少ない方も、やりたいことがあるのに動けない人も。

ときに自分のやりたいことを前に進めるための、作戦会議の場所。

ときにドロっとした弱音やモヤッとした悩みをそっと降ろせる場所。

ときにそっと背中を押してもらう、勇気をもらう場所。


茶菓子の代わりに色んな話を持ち寄って、語り合いましょう◎



<概要>
日時︰2020/3/24(火) 19:30~21:00
場所︰オンライン会議ツールzoom
参加費︰各自お茶やお菓子をご用意してご参加ください。
参加人数︰10名
申込み︰googleフォームからお申し込みください。
※peatixからはお申込みいただけませんのでご注意ください。

<タイムテーブル>
19:20 テスト通話開始(少し早めにオンラインにします。)
19:30 参加者交え自己紹介
19:45 お話し相手の紹介
20:00 お店っていつ始めるの?
20:50 感想共有
21:00 終了

<お話し相手>

的山篤志(まとやま・あつし)
愛知県岡崎市で器のセレクトショップ「MatoYa」を運営。
1992年愛知県生まれ。愛知大学経済学部を卒業後、インテリア商社に入社。1年後、トロントにワーキングホリデーで1年半滞在。帰国後、MatoYaとして活動を開始。2年後に週末のみ営業の実店舗をオープンし、2020年1月よりフル営業を開始。


【注意事項&お願い】
◎ビデオ会議サービス『Zoom』の事前インストールをお願いします。
ビデオ通話を利用してお茶会を行います。
(詳しくは、 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )

◎スマートフォン、タブレット、PCのいずれかをお持ちの方で、インターネットが繋がること

◎イヤフォンマイクがあるとより声が聞き取りやすくなります。出来るだけご用意ください。(イヤフォンマイクが無い場合、騒音が入ってしまうことがあります。居心地の良い環境にするため協力をお願いします。)

◎周りの騒音が大きい場所の場合、参加が厳しくなる場合もあります。参加場所などお静かな場所をオススメします。

◎Zoomを初めてご利用の方は、事前にご家族やお友達など試しに実験して頂けるとスムーズに参加ができるかと思います。
20:50 感想共有
Tue Mar 24, 2020
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Organizer
アスノオト
245 Followers

[PR] Recommended information