Event is FINISHED

人事の寺子屋 基礎コース 第5期 (全6回)

Description

※説明会動画はコチラよりお申し込みください
↓↓↓↓↓
https://forms.gle/5QffwgZ55ziSWqRq7

良い会社が増え、働く人の人生が豊かになること。それが私たちの願いです。
私たちは、世の中に、良い会社を増やすためには、良い会社を”つくる人”が必要だと考えました。

そのために人事の寺子屋が生まれ、存在しています。

人事の寺子屋は、人事の専門職を養成する講座ではなく、
経営の4大資源の「ヒト」の分野に特化した学びの場であり、
志を同じくする仲間づくりの場です。


<人事の寺子屋が考える、良い会社とは>

・働くことに誇りを持てる会社
・仕事の意味を大切にする会社
・持続的な収益力を持つ会社
・経済以上の価値を生み出す会社
・人・社会・自然に謙虚に向き合う会社
・チームで成果を生み出す会社
・尊敬し信頼する仲間がいる会社
・きれいな空気が流れる会社
・大きく強いだけでなく、美しい会社


<人事の寺子屋のこだわり>

・メンターのように、毎回、一人ひとりへのフィードバックを丁寧に行います。
・確実な変化と成長のために、インプットだけではなくアウトプットを重視します。
・人事の専門職に限らず、どなたでも学ぶことが出来ます。
・教科書に載っていない実践的なノウハウや事例を惜しみなく伝授します。
・共に学び刺激し合う仲間を得ることができます。


<人事の寺子屋で学ぶ効果>

・人事やマネジメントで結果を出すための考え方が身につきます。
・人事やマネジメントの原理原則と仕事への向き合い方を深く学べます。
・自ら考え行動する力が養われます。
・人事やマネジメントの価値とおもしろさを知ることで、仕事が楽しくなります。
・会社の垣根を超えて仲間が得られます。
・仕事の悩みや課題を解決するヒントが得られます。


<受講者の声>

◆大変有意義な時間を過ごすことができました。年齢・経験・職種・環境の違う方たちの様々な考え方に触れ、自身の考えに足し算・引き算を繰り返し、背中を押してもらったり、立ち止まって考えたりと、短い期間でしたが多くの学びがありました。 (30代男性)

◆人事に移ったばかりで、わからないこと、不安なことだらけでした。受講していなかったらと想像すると恐ろしいくらいです。学んだことの業務への活用は当然ですが、何よりも心の支えになりました。(50代男性)

◆自身のキャリアを振り返り、これからの未来を考える上で、とても刺激をいただけました。色々な世代の方とのディスカッションも楽しかったです。(30代女性)

◆赤ペンレポートやグループワークなど、講義の内容以外で気づいたことや深く心に刻まれた体験がたくさんありました。毎回の講義の後の懇親会もとてもよかったです!(30代女性)

◆貴重な経験と学びをありがとうございました!これからの時代は「何を学ぶか」以上に「誰に学ぶか」が重視されてくると思います。その意味で人事の寺子屋は、これからも選ばれ続けると思います!また、赤ペンレポートには愛を感じました!たくさんの気づきをありがとうございました!(40代女性)

◆自身が興味を持って考えていることを再確認・再認識するとても良い機会になりました。心のこもった講義が胸にしみました。(40代男性)


<受講者の上司の声>

■人事の寺子屋の課題に関して社内でミーティングをしていましたが、同席していた取締役から「提案内容がよくなってきた」とのコメントがありました。

■本人に気づいてもらいたいと思っていたことを、赤ペンレポートの中で自らが省みている部分がありました。このような内省ができるようになったら今後の成長が期待できると思いました。 今回知り合った皆さんと交流を続け、いろいろな角度からものを考えることができれば、成長の可能性がもっと広がると思いました。

■社内では分からない自分の位置や実力を客観的に知ることができたようで、少し落ち込みつつも「このままではいけない」と考え始めたようです。

■異業種の方々との触れ合いは大変刺激になったようです。



<基礎コース 対象者>

1.人事の仕事をされている方
 (1)人事の仕事を基本から学びたい方
 (2)一定の知識と経験はあるが新たな視点や刺激を求めている方
2.人事に関する領域の仕事をされていて、人事の基本や原則を学びたい方(社労士、キャリアコンサルタント等)
3.ヒトのマネジメントの基本を学び、能力開発やキャリアアップに活かしたい方
4.経営者・経営幹部で、改めて人事の基本や原則を学び、自社の課題を改善したい方



<全6回の講義内容>

Day 1. 人事とは何か
Day 2. 経営と人事
Day 3. 人を育てる
Day 4. 採用戦略
Day 5. 人事制度とは
Day 6. 人事の未来を考える

※講義のタイトルと内容は変更する可能性があります。


<ファシリテーター・講師紹介>

□ 主宰・講師
株式会社コヨーテ 代表取締役 菊池 龍之

新たな採用のあり方を探求するため、2011年、株式会社コヨーテを設立。
独自のメソッドであるペルソナリクルーティング®を開発し、主に中小企業や地方企業を中心にユニークな採用支援活動を展開、採用を通じて社会を良くする取り組みを行っている。講演やワークショップなども積極的に開催している。

□ 主宰・講師
HOP株式会社 代表取締役 CEO 畑 敬子

人事歴20年、国家公務員を経て、スマイルズ、寺田倉庫など個性豊かな企業で人事責任者、役員、社外の理事等を歴任。
2018年、HOP株式会社を設立。クライアント企業に愛と戦略の人事を伝え、深く内部から人と組織の最適化を図る。オリジナルの研修メニューと人事制度には定評がある。

□ 事務局長・講師
HOP株式会社 代表取締役 COO 岩崎 春夫

三井物産で長年、繊維の営業、投資事業、投融資案件審査、内部監査業務の統括に当たる。この間、労働組合委員長、香港子会社社長、イタリア三井物産社長などを歴任。
寺田倉庫に移り、常務取締役COOとして同社の変革を支えた後、同僚の畑とHOP株式会社を設立し、「良い経営」の実現に取り組んでいる。

□ 事務局・講師
アドラー流メンタルコーチ 清野 裕之

経営管理職種に専門特化した人材紹介会社で10年間、数百社の企業の組織課題をヒアリングし、数千人の仕事の悩みを聞き、改題解決に取り組む。その後、アドラー心理学理論をベースとしたコーチングスクールのプロコーチ養成スクールを修了し、独立。アドラー心理学やメンタルコーチング、NLP(神経言語プログラミング)、カウンセリングなどを学び、人が最高の力を発揮する「能力開発」や「人材育成」を研究、実践をしている。


<基礎コース第5期 開催概要>

開催日: 5/12、5/26、6/9、6/23、7/7、7/21 (計6回) 隔週火曜日
時 間: 各回19:00-21:00
会 場: 新型コロナウイルスの状況次第では、安全を考慮しオンラインで開催致します。
その場合でも質を落とさず講義を開催致しますので、ご安心ください。
安全性の問題がなければ、対面形式で実施いたします。

● 開催初日となる5月12日(火)はオンラインで実施します。
● 以降の開催は、原則として講義日の2週間前に判断致します(その時点の政府の方針に従う)
● オンラインでの実施詳細について。
・開催日程、時間等の変更はなし
・オンラインMTGツールはzoomを利用 ※インターネットに繋がればどなたでもご利用いただけます。
・テキスト及び必要な書類はレターパックにて送付
・当日の講義の様子は「録画」し、実施後、復習教材として提供
・グループ討議は、zoomの「グループに分かれる機能」を使用し、受講生複数名での討議が可能。

尚、オンラインでの実施になった場合の料金の変更はございません。
対面クラス以上のクオリティとストレスのない進行をいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。


定 員: 12名
受講料: 15万円 (税別)

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#556127 2020-04-23 09:40:57
More updates
May 12 - Jul 21, 2020
[ Tue ] - [ Tue ]
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
通常申込 税別15万円 (お支払いは銀行振込) FULL
早割申込み 税別13万円 ※3月31日まで (お支払いは銀行振込) FULL
Organizer
人事の寺子屋
112 Followers

[PR] Recommended information