完全未経験者向け はじめての3DCGセミナー

Description

-------------------------------------------------
ごあいさつ
-------------------------------------------------

デザインオフィスNASU代表の前田高志です。アートディレクター、漫画家として活動をしています。昨年の秋、大阪難波にあるT4 BUILDING OSAKA の一室に事務所を移転しました。ここには素晴らしいイベントスペースがあります。またT4 BUILDING OSAKA のオーナー様にもご理解いただいていることもあって、今後は積極的にT4 BUILDING OSAKAでクリエイターのためのイベントを開催したいと考えています。


第二回目は、ダンボールアーティストのいわいともひさ さんをお迎えします。いわいさんは、ダンボールアーティストとして様々な作品を制作されており、中にはきゃりーぱみゅぱみゅさん、ディズニー、企業などの作品もあります。また名古屋で10年以上続くCG勉強会C3Dを主催されています。イベント終了後に、希望者がいらっしゃったら懇親会も開催します。チケットのお申し込みページにてご回答ください。


-------------------------------------------------
概要
-------------------------------------------------

完全未経験者向け はじめての3DCGセミナー概要

CGソフトは少し使えるだけでクリエイターとしての表現の幅が大きく広がります。「ソフトが高い」「難しそう」なんてイメージをもたれてそうですが、いまは随分と敷居が下がっていて、導入も簡単です。

…といわれても実際やってみるとなると何から始めてよいかわかりませんよね?というわけで、開催に至ったのがこのセミナーです。2019年11月東京、2020年2月上旬名古屋で開催し大好評だったセミナーがついに大阪にやってきました。次のような皆さまが本セミナーの対象です。

・CGソフトでどんなことができるか興味がある
・CGソフトはまったく(または、ほとんど)使ったことがない
・CGソフトを試してみたいけど、何から手を付ければよいかわからない
・ウェブやグラフィックデザイナー、フォトグラファーなど、普段CGを使わないクリエイター

※すでにある程度のCG経験をお持ちのCGクリエイター向けのセミナーではありませんので、ご注意ください。



グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、イラストレーターなど、3DCGに興味はあっても触れたことがないクリエイターが主な対象です。もちろん、そのようなクリエイティブ職種でなくても、CGに興味があれば問題ありません。以前は費用や情報の面から導入の敷居が高かったCGソフトですが、最近ではパソコンの性能が向上し、高機能な無料ソフトもあり、それらを学ぶための情報も充実しています。

CGに興味はあるけど何から始めればよいかわからない、新しい表現にチャレンジしてみたいといった方は、ぜひご参加ください。

デザイナー、アートディレクター前田高志が、CG未経験者代表のモデレーターとして話を聞きながらセミナーを進めていきます。



  • セミナー内容(100分)
非CG系クリエイターに3DCGを勧める理由
CGが使われる業界
CGの用途
CGの制作工程
CGとCADの違い
CGソフトの価格と選び方
WindowsとMacはどちらがよいのか
昨今のCGトレンド
アンケートでいただいたご質問への回答



● 質疑応答(20分)

質問がなければ、雑談しましょう!



セミナーでは次のようなことをお話する予定です。時間が限られているため、すべての話題について詳しく触れることは難しいのですが、お話しきれない部分は、後日セミナー参加者向けの専用ページにて配信します。



-------------------------------------------------
登壇者プロフィール
-------------------------------------------------



いわいともひさ

会社員だった2014年にテレビ局とディズニーからダンボールアート制作依頼を受け、翌年に独立。2019年には、きゃりーぱみゅぱみゅMV用の衣装を制作。ダンボールアーティスト、ブロガー、CGクリエイターとして活動中。

主催しているCG勉強会 C3Dは、現在14年目で、名古屋でしか開催していない勉強会にも関わらず、日本全国から参加者が集まっている。

主な実績は次のとおり。

親子のためのダンボール工作教室 講師 | 株式会社ピースオブケイク
きゃりーぱみゅぱみゅMVダンボール衣装制作 | アソビシステム株式会社
ダンボールミヤマクワガタ制作 | JFEエンジニアリング株式会社
AGV (荷物搬送用の自動運転車デザイン) | 名古屋大学
プレーンズ2 ダンボールアート制作 | ディズニー
iwaimotors.com(ポートフォリオサイト)





前田 高志(まえだ・たかし)
株式会社NASU 代表取締役/アートディレクター
前田デザイン室 代表

兵庫県生まれ。 2001年大阪芸術大学デザイン学科卒業、同年任天堂入社。任天堂宣伝部門のデザインチームリーダー。Wii、ニンテンドー3DSの広告、マリオメーカー、スマブラの広告、任天堂の会社案内など。を経て2016年「NASU」を設立をし、グラフィックデザインに従事。幻冬舎・箕輪厚介氏のオンラインサロン「箕輪編集室」での活動を経てオンラインサロン「前田デザイン室」をスタート。メンバーたちと作った雑誌『マエボン』『NASU本』を刊行。『宇宙兄弟』の編集者でもあるコルク・佐渡島庸平さんとの出会いをきっかけに本来の夢であった漫画家を目指すことに。デザイン、大学、コミュニティ運営、漫画と活動は多岐にわたる。




-------------------------------------------------
詳細
-------------------------------------------------

日時:2月29日(土曜日)15-17時
会場:T4 BUILDING OSAKA 2Fラウンジ
会費:4000円
定員:30名
懇親会:18-20時で懇親会を予定しております。希望される方は、チケット予約フォームの「参加する」ボタンを押してください。


-------------------------------------------------
その他 注意点
-------------------------------------------------

・2020年2月26日19:00以降のチケットキャンセルや途中退席した場合の払い戻しは受け付けられません。あらかじめご了承ください。
・参加のキャンセルにつきましては、イベントページよりご連絡ください。
Sat Feb 29, 2020
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
T4 BUILDING OSAKA
Tickets
参加チケット ¥4,000
参加チケット(NASUギルドメンバー用)

Combini / ATM payment will be closed at the end of Feb 28, 2020.

Venue Address
大阪府大阪市浪速区難波中3丁目6-3 Japan
Organizer
NASU
113 Followers