Event is FINISHED

\入場無料/【人形町特別企画】日本人なのに分からない!? ジョブズは、なぜ禅を使って社会の変化を起こせたのか

Description

現代の生き方・ビジネスにも活かせる!?
花を通して学べる、日本古来の思考を養う文化講座。

人形町 初回特別講座
《禅とは!?日本人なのに、わからない!?ジョブズは、なぜ禅に惹かれ、禅を使って世の中のを起こせたのか》

参加費無料!!

禅を知っている石草流いけ花 家元後継の清祥先生をお招きし、その真相をお話して頂きます!

お話終了後、ケータリングをご用意しておりますので、
是非、ご参加ください。ケータリングも無料になっております。

また、午後からは、お話+いけ花の文化講座を行います。
こちらは、4000円(花材費込み)必要になります。
※手ぶらで参加して頂けます。

-------------------------  お話の内容  -------------------------
いまや世の中の価値観や社会のシステムまでも変えて去った、
天才スティーブ・ジョブズ。
そのジョブズが換骨奪胎して持ち込み、
のちに”デザイン思考”と呼ばれるようになった方法論の禅。
その影響により、世界中の多くの人々が禅を習得しようとしました。

禅とは、資産として何が眠っているか
自分自身を掘り起こすという方法論です。
アイデア、閃き、ブレイクスルー、それらを得るためのメソッドを
自分で創っていける人間力づくりとも言えます。

そらは、もともと《日本人が行ってきたイノベーション》なのです。

日本人のわたしたちは、”新しいものは欧米から”と思い込んでいませんか?
周回遅れで自分たちのしっぽを追いかけているにすぎません。

なぜ、ジョブズが禅に惹かれ、世の中の価値観を
パラダイムシフトしてしまうほどのイノベーションが起こせたのか。

禅を知っている華道家の奥平清祥先生をお招きし、その真相をお話して頂きます。

華道は、戦いの渦中の武将たちがこぞって取り組んできたライフハックであり、
トップリーダーが仕事に直に活かせるからこそ消えずに残ってきたビジネスハックです。
華道が見せてくれる「日本人のイノベーションの方法」を、
いま前線に立つ日本人の方々にも感じていただければと思います。
---------------------------------------------------------------------------

開催場所:株スペースANNEXビル 1F
東京都中央区日本橋人形町3-6-9
人形町駅A5出口 徒歩5分(スタバ裏)


《講師》奥平清祥 石草流いけ花 家元後継
ホテルオークラを飾るために立ち上げられた石草流いけばなで、国内外のお客様やVIPをおもてなしする心と形を育み、家元である母の助手と新人の育成にあたる。
慶応義塾大学総合政策学部卒。NECでの新聞製作デジタル化の基礎設計、博報堂生活総合研究所でのフリープランナーを経て、LVMHグループでハイエンド・マーケティングの戦略立案に関わる。幼少より慣れ親しんだいけばなの道に進み、ホテルオークラ東京、アマン東京、キャンティ飯倉本店、サニーヒルズ東京などの館内装花を担当。日本農業経営大学校で非常勤講師を勤め、食と農と文化を軸に生活者の心理と需要を探るため多面的多層的なマーケティングと営業支援を教授。
和洋混合のスタイルとリズムになった現代の生活やビジネスに、自然やアートでいかに潤いと彩りを取り入れられるかを研究・提案。分野を横断連携して、日本文化の継承と次世代への訴求を図る活動・ネットワーク形成に努めている。京都在住。



Updates
  • タイトル は \入場無料/【人形町特別企画】日本人なのに分からない!? ジョブズは、なぜ禅を使って社会の変化を起こせたのか に変更されました。 Orig#513315 2020-01-19 00:41:24
More updates
Sun Feb 16, 2020
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株スペースANNEXビル 1F
Tickets
入場券 FULL
お話後のケイタリング FULL
Venue Address
東京都中央区日本橋人形町3-6-9 Japan
Organizer
あぢさゐサロン
178 Followers

[PR] Recommended information