Event is FINISHED

第18回上司道勉強会  傾聴

Description
これを「傾聴」をはじめるキッカケにしませんか?

あなたは、人の話を聴けてますか?


【こんな人におすすめ】

気がついたら、いつも自分ばかりが話している?

部下やメンバーやメンバーがミーティングなどで発言が少ない?

あなたは、人の話を聞かないと言われたことがある?

(特に配偶者から💦)

面談などで相手が本音を話してくれない?

傾聴に興味があり、学んでみたい方

【セミナーの内容】

「傾聴」について学んでいる方は多いと思いますが、傾聴がきちんとできるという方は少ないように思います。

ミラーリング、ペーシング、バックトラッキングなど、傾聴のテクニックは知っているという方は多いのではないかと思います。

テクニックは知っているけれど、使い方がわからない。

テクニックを使っているのに、傾聴ができている気がしない。

そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?チケットを入手してイベントに参加しよう!テクニックが使えないのは、「傾聴の本質」を理解していないからです。
本質を理解してしまえば、これらのテクニックは無意識に使えるようになりますし、
もっと言えば、テクニックにこだわる必要はなくなります。
テニックを使おうとすると、テクニックを使うことに意識が行ってしまい、
相手の話をしっかりと聴くことができなくなってしまいます。

このセミナーの目的は「傾聴の本質を理解すること」です。
なぜなら、傾聴の本質を理解すれば自然と出来るようになるし、
テクニックをいくら学んでも本質を理解できていなければ、傾聴ができるようにはならないからです。
強いチームを作るためには、リーダーの傾聴力は重要です。
リーダーの傾聴力が高まることで、以下のような効果が考えられます。

・部下やメンバーの信頼を得られる
・部下やメンバーがいろいろな情報を上げてくれるようになる
・部下やメンバーが悩み事を相談してくるようになる
・部下やメンバーの心理的安全性を高める事ができる
・部下やメンバーが自主的に考え動くようになる

上司やリーダーの皆様には、ぜひ傾聴力を身につけて強いチームをつくれるようになっていただきたいと思います。

このセミナーでは、以下のような内容についてお話をさせていただく予定でいます。
(若干の変更はあるかもしれません。)
興味のある方は、ぜひご参加ください。

・心のメカニズム
・人は独自のフィルターを通して世界を見ている
・傾聴とは話し手の見ている世界を見せてもらうこと
・人に話を聴いてもらえることで安心を得られる
・人に話をすることで頭の中が整理できる
・第三者の目を通すことで自分を客観的に見ることができる
・傾聴することで信頼関係を築くことができる
・多くの人が間違ている「ホウ・レン・ソウ」の本当の意味
・組織の成功循環モデル
・効果的なアドバイスの方法

【講師紹介】 
渕脇 毅(ふちわき たけし)氏

「うつ病を自力で克服した」BBトレーナー、産業カウンセラー、整体師
株式会社BBコンディショニング 代表取締役
あおぞら整体院 代表
一般社団法人働く心を大切にする経営協会 理事

1965年生まれ 東京都出身

九州芸術工科大学大学院情報伝達専攻科修了(現在の九州大学芸術工学府) 

大学院修了後、エンジニアとして(株)IHI関連会社に就職。

その後、うつ病を発症し8年間勤めた会社を退社。

一年間の自宅療養を経て、整体専門学校に入学。整体術とトレーニング理論を学ぶ。

整体師を続けながら自身のうつ病を試行錯誤の末に自力で克服。

うつ病を克服していく過程で、様々なことを学び、多くの気づきを得る。その結果、うつ病を予防する方法と、自分のモチベーションをアップし、生産性を上げ、人生を豊かにしていく方法が同じであることに気が付き、ブログなどを通じて積極的に発信している。

ブログ名【ふちログ】https://fuchilog.com

また、うつ病には予防こそが大切であるとの信念から、株式会社BBコンディショニングを設立。働く人たちのBrain(脳)とBody(体)のコンディショニングを通じて、うつ病を予防するとともに、一人一人の生産性を上げることで、組織全体の活性化をはかるビジネスを展開している。

【会場】京橋プラザ区民館
銀座1丁目25番3号
都営浅草線宝町駅A1出口徒歩5分
有楽町線新富町駅2番出口徒歩5分
【会場HP】
http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi-p.html

【お願い】
勉強会は、無料です。
但し会場費、運営費の実費負担をお願い致します。
一人あたり300円

【上司道勉強会について】
上司には道がある、柔道や茶道のように、リーダーにも成長の道がある、この勉強会は、メンバーとともに切磋琢磨しながら学んでいく場です。
上司道勉強会は、月1回、平日19:00-21:00で開催しています
非営利でメンバーのボランティアで運営しております

【上司道勉強会HP】
https://tomoaki2222ok.wixsite.com/mysite

【問い合わせ先】
上司道勉強会事務局
mail jyoushido@gmail.com 

【上司道まんが公開中】
https://note.com/jyoushido/n/n79af05935769
 







Thu Feb 27, 2020
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
傾聴セミナー参加チケット SOLD OUT ¥300
Venue Address
中央区25 銀座1 丁目25番3 号 Japan
Organizer
上司道勉強会
75 Followers