Event is FINISHED

全てのユーザーに届けたい、理想と導線 ~そのゲームの理想、どうすればユーザーに届くのでしょうか?~【ものづくりUX Lab】

Description

みなさんは、今遊んでいるゲームの「理想」を感じたことはありますか?

 「このゲーム、こういうところが好きなんだよね!」
 「ここのこだわりが、このゲームっぽいんだよね!」

売れているゲーム、遊ばれているゲームは、理想がユーザーに伝わっているものがほとんどです。
このゲームはどんなゲームで、どう遊ぶと楽しくて、どうやりこんでいくのが達成感があるか、それらが全て「導線設計」されていて、ユーザーに正しく「理想」が届いています。

これまで「ものづくりUXLab」でお話した「理想」そして「導線」について、どのようにこの二つは繋がっていくのか、かたちとしてどうあるべきなのかをワークショップを通して皆さんと一緒にUXの観点から紐解いていければと思います!

もし自分は関係がないスキルだと感じた方!
企画やエンジニアを含むすべてのゲームクリエイターへ!
『UXデザインの思考は、ものづくりに必須のスキル』です。

あれ? もしかして自分も関係があるかもしれない…?
皆さんがイメージする"UXデザイン"の経験値はなくても
ほんの少し知るだけで、毎日のクリエイティブなお仕事をLvUPできます。

UI/UXのスペシャリスト集団である【株式会社B.C.Members】と
クリエイターの相互教育コミュニティである【ゲームクリエイターズギルド】がコラボして、すべてのクリエイターのものづくりをブーストさせるUXコミュニティとして【ものづくりUX Lab】を運営しています!

第4回は、入門セミナーの締めくくりとして、「理想」と「導線」のつながりとその在り方、そして実際のゲーム開発現場でどう活かしていけばいいのかを、ワークショップを通して参加者の方々と実践する予定です。

「理想」とは、そのゲームや遊んでいるユーザーに目指してほしい目標です。その理想にたどり着くにはユーザーはどんな「導線」を辿ればいいのか、どうすれば届くのかを考えるための方法をお話します!


前のものづくりUXLabイベントでお話した内容も、今回のセミナーに必要なものはダイジェスト版として最初にお話いたしますので、UXデザインの経験有無も過去イベント参加有無も関係なく、ゲーム作りやものづくりに興味のあるクリエイターさん集合です!

【申込方法】こちらのPeatixページで「参加」をクリック

 
【イベント詳細】
ー開催概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日時】 2月20日(木)20:00~22:00(19:30受付開始)
【参加費】無料
【会場】 株式会社オルトプラス
【住所】 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 39F
【持ち物】お名刺を2枚 
ー★★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【こんな方におすすめ】
・UXに興味をお持ちの方
・ゲームクリエイターの方
・これからゲーム制作を始めようと思われている方
・「理想」「導線」について、興味を持たれた方
・ゲームを通してユーザーに何を届けるべきか悩まれている方

【登壇者】

西田 悠貴氏 株式会社B.C.Members 代表

【登壇者プロフィール】
■西田悠貴(にしだ ゆうき)
玉川大学卒業後、株式会社B.C.Membersを立ち上げ「UIデザイン」を中心に手掛ける。
UIデザインを作り続けるうちに、「どんなにUIデザインが綺麗でも、UX設計なくしてプロダクトの成功はない」とUX設計の重要性を強く感じ始め、UXそのものの研究とUX設計事業を開始。
現在はB.C.Membersにて自らもUX設計に携わる傍ら、デジタルハリウッド大学院に所属しUX研究チームを立ち上げ、UXに関わる研究を行っている。

【当日スケジュール】
 19:30 受付開始
 20:00 開始
 21:00 交流会
 22:00 終了(完全撤収22:15)


共催:株式会社B.C.Members / Game Creators Guild

【ものづくりUX Labとは?】
「みんなの求める”ものづくり”が、日本から生まれる時代に。」
という理想のもと、ゲームをはじめとしたものづくり(クリエイティブ)に関するUX人材の育成、キャリアアップ支援を目的として活動するコミュニティ。
UXを学びたい、UXをキャリアに活かしたいと望む参加者を随時募集中。
株式会社B.C.Membersとゲームクリエイターズギルドの共同運営。

オンラインコミュニティ(ディスコード)でのUXに関するQ&Aやメッセージ・動画等の情報を提供し、オフラインでは定期的なイベントやセミナーなどの活動を中心に運営。


【Game Creators Guildとは?】
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。

会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#519593 2020-02-05 08:25:27
Thu Feb 20, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加 FULL
Venue Address
豊島区東池袋1 Unnamed Road、3丁目-1 Japan
Organizer
ものづくりUX Lab
136 Followers
Attendees
30