満席御礼★当日駆け込み参加OK!「楽しんでもらう」ためのユーザー導線設計 ~そのゲーム、ユーザーは「楽しんでもらう」まで辿り着くのでしょうか?~【ものづくりUX Lab】 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2020-01-31T08:50:58+09:00 Peatix 柳澤 慧 満席御礼★当日駆け込み参加OK!「楽しんでもらう」ためのユーザー導線設計 ~そのゲーム、ユーザーは「楽しんでもらう」まで辿り着くのでしょうか?~【ものづくりUX Lab】 tag:peatix.com,2020:event-1400872 2020-01-23T20:00:00JST 2020-01-23T20:00:00JST 【会場まで道順のお知らせ】会場は「サンシャイン60 39階のオルトプラス」です。当日皆様にお会いするのを楽しみにしています!みなさんが遊んでいるゲームはどうやって知りましたか?「口コミ!」「ランキング上位にあった!」ではゲームクリエイターのみなさんはユーザーにゲームを知ってもらうためにどういう施策を実践していますか?ゲームを遊んでもらうには、まずユーザーにゲームを知ってもらうところからはじまりますよね。実は、ゲームの中だけじゃなく、ゲームを知ってもらうまでの部分もユーザーにとっては大事なUXなんです。これを「ものづくりUXLab」でお話しているUX設計フローでは、「導線」と呼んでいます。今回は、有名なタイトルの導線はなぜ成功したか、ワークショップを通して皆さんと一緒にUXの観点から紐解いていければと思います!あれ? もしかして自分も関係があるかもしれない…?皆さんがイメージする"UXデザイン"の経験値はなくてもほんの少し知るだけで、毎日のクリエイティブなお仕事をLvUPできます。UI/UXのスペシャリスト集団である【株式会社B.C.Members】とクリエイターの相互教育コミュニティである【ゲームクリエイターズギルド】がコラボして、すべてのクリエイターのものづくりをブーストさせるUXコミュニティとして【ものづくりUX Lab】を運営しています!第3回は、ユーザーがゲームを楽しめるようになるまでの「導線」を考える、ということをワークショップを行いながら参加者の方々と一緒に実践する予定です。「導線」とは、ゲームの中だけじゃなく、ゲームを始めるまでの導線も考えていきます。ゲームで遊ぶことは、実はユーザーのUXにとっては中間地点でしかなく、例えば、まず「知る」、そして「遊ぶ」、その後「やりこむ」「ファンになる」といった形になっています。ゲームを始める前に得ているであろう情報や体験を設計に組み込んでおかないと、「これって常識じゃなかったっけ?」「こんな体験したことないからわからないよ?」といった問題がユーザーに起きてしまうかもしれません。でもこれらは、ちゃんと考えておけば避けられる問題です!前のものづくりUXLabイベントでお話した内容も、今回のセミナーに必要なものはダイジェスト版として最初にお話いたしますので、UXデザインの経験有無も過去イベント参加有無も関係なく、ゲーム作りやものづくりに興味のあるクリエイターさん集合です! 【申込方法】こちらのPeatixページで「参加」をクリック  【イベント詳細】ー開催概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【日時】 1月23日(木)20:00~22:00(19:30受付開始)【参加費】無料【会場】 株式会社オルトプラス【住所】 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 39F【持ち物】お名刺を2枚 ー★★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【こんな方におすすめ】・UXに興味をお持ちの方・ゲームクリエイターの方・これからゲーム制作を始めようと思われている方・ユーザーの「導線」に不安を感じている方・「楽しんでもらう」ためのことを考えたい方【登壇者】西田 悠貴氏 株式会社B.C.Members 代表【登壇者プロフィール】■西田悠貴(にしだ ゆうき)大学卒業後に株式会社B.C.Membersを立ち上げ「UIデザイン」を中心に手掛ける。UIデザインを作り続けるうちに、「どんなにUIデザインが綺麗でも、UX設計なくしてプロダクトの成功はない」とUX設計の重要性を強く感じ始め、UXそのものの研究とUX設計事業を開始。現在はB.C.Membersにて自らもUX設計に携わる傍ら、デジタルハリウッド大学院に所属しUX研究チームを立ち上げ、UXに関わる研究を行っている。【当日スケジュール】 19:30 受付開始 20:00 開始 21:00 交流会 22:00 終了(完全撤収22:15)共催:株式会社B.C.Members / Game Creators Guild【ものづくりUX Labとは?】「みんなの求める”ものづくり”が、日本から生まれる時代に。」という理想のもと、ゲームをはじめとしたものづくり(クリエイティブ)に関するUX人材の育成、キャリアアップ支援を目的として活動するコミュニティ。UXを学びたい、UXをキャリアに活かしたいと望む参加者を随時募集中。株式会社B.C.Membersとゲームクリエイターズギルドの共同運営。オンラインコミュニティ(ディスコード)でのUXに関するQ&Aやメッセージ・動画等の情報を提供し、オフラインでは定期的なイベントやセミナーなどの活動を中心に運営。【Game Creators Guildとは?】ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る仕組みづくりを日々模索しています。 Updates tag:peatix.com,2020-01-23 00:35:09 2020-01-23 00:35:09 タイトル は 満席御礼★当日駆け込み参加OK!「楽しんでもらう」ためのユーザー導線設計 ~そのゲーム、ユーザーは「楽しんでもらう」まで辿り着くのでしょうか?~【ものづくりUX Lab】 に変更されました。 Orig#514924 Updates tag:peatix.com,2020-01-22 07:03:27 2020-01-22 07:03:27 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#514693 Updates tag:peatix.com,2020-01-21 03:47:35 2020-01-21 03:47:35 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#514141 Updates tag:peatix.com,2019-12-26 02:22:56 2019-12-26 02:22:56 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#507106 Updates tag:peatix.com,2019-12-25 15:02:58 2019-12-25 15:02:58 タイトル は 「楽しんでもらう」ためのユーザー導線設計 ~そのゲーム、ユーザーは「楽しんでもらう」まで辿り着くのでしょうか?~【ものづくりUX Lab】 に変更されました。 Orig#507037 Updates tag:peatix.com,2019-12-25 13:36:29 2019-12-25 13:36:29 タイトル は すべてのゲームクリエイターのためのUXデザイン入門セミナー#3「楽しんでもらう」ためのユーザー導線設計 【ものづくりUX Lab】 に変更されました。 Orig#507027