Event is FINISHED

胡桃堂喫茶店 夜の製本講座 ・ 文庫改装製本 ~はじめてのハードカバー編~

Description
みなさま、こんにちは。
胡桃堂喫茶店、スタッフの吉田です。
毎日寒い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。

2019年の胡桃堂の製本講座では
フランス装の豆本や、蛇腹製本のオリジナル御朱印帳などに挑戦してきました。

これからも、基本を大切に
作ってよかった。製本て楽しいな!と思っていただけるような
そんな製本講座にしていけたらと考えております。

そんな2020年、最初の講座は
文庫本をハードカバーに仕立てる「文庫改装製本」。

これまで毎回ご好評いただいてきたこの講座を
1月から3月のあいだ、月1回・計3回、少しずつ内容を変えて開催する予定です。

第1回は、はじめてのハードカバー編。
仕立て直す文庫には『銀河鉄道の夜』(新潮社版)を使います。
表紙をはじめ、材料はすべてこちらで用意いたしますので
いつかお気に入りの文庫を製本したいと考えていらっしゃる方に
おすすめの講座です。

講師の古川先生からのご案内です。

------
今回の講座では、
『銀河鉄道の夜』の文庫本をハードカバーに仕立て直します。
製本講座を開催している胡桃堂喫茶店・胡桃堂書店のスタッフさんにも
お客さまにもお好きな方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

同じ作品であっても、受け取る印象や感想は人それぞれ。
よりいっそうお気に入りの作品になるよう、あれこれ準備をして伺います。
材料(表紙、見返し、栞紐、花布)の組み合わせを楽しみながら、 自分だけの1冊に仕立てていきましょう。


※少し早めにお越しいただいて、材料を選ぶこともできます。
※細かい作業もございますので、眼鏡が必要な方は、ご持参くださ い。

-----




-----

本づくり学校応用科修了
本づくり協会認定講師の古川絵美子さん。
                

▽古川絵美子(ふるかわ・えみこ)
福井県出身。学生の頃から本に親しむ。本づくり学校1期応用科修了生。本づくり学校認定講師。図書館員。
本をつくったり、なおしたり、買ったりしながら日々を過ごす。週末にワークショップ、イベント出展などを行う。
創作の際には、昔からある本棚にそっと置かれていたような、ふと触れたくなるような、どこか懐かしく親しみやすいものづくりを心がけている。

 → 本づくり協会とは
  https://www.honzukuri.org/


自分の手でつくる、さまざまな本のかたち。
日曜日の朝、本のことを想い、考え、つくってみませんか?

選ぶ。折る。重ねる。綴じる。切る。くるむ。考える……
ひとことで「本づくり」と言っても、
つくり方やできあがりはさまざま、一つではありません。

定員は6名さま。
丁寧に進めてまいります。
どうぞお気軽にご参加ください。


「文庫改装製本 ・ はじめてのハードカバー編 」

日時:2020年1月11日(土)19:00~21:30 / 開場 18:50~
場所:胡桃堂喫茶店
参加費:4,500円(材料費・書籍代込み)
定員:6名
 

お申込みは、こちらPeatixでの
チケット購入の形でお願いできたらと思いますが
もし「やり方がよく分からない」等ありましたら
店頭でのお申込み/お支払いも、受け付けております。

お気軽にご連絡ください。
→ info@kurumido2017.jp

今後の開催予定は以下の通りです。
2月10日(月) 19:30~ 文庫改装製本~お好きな表紙編~
3月15日(日) 9:00~  文庫改装製本~お好きな文庫編~

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

みなさまのお越し、お待ちしております。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#507282 2019-12-26 11:48:50
Sat Jan 11, 2020
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 (材料費・書籍代込) SOLD OUT ¥4,500
Venue Address
国分寺市本町2丁目17−3 Japan
Organizer
胡桃堂書店
114 Followers