Event is FINISHED

仮説検証型UXデザインワークショップ

Description

概要
 ユーザー体験を主眼においたサービス企画のためのワークショップや書籍によって、UXデザインの手法を学ぶ機会は格段に増えてきています。

 とはいえ、仮説として提供すべきユーザー体験やサービスの全体像を見立てることはできても、その仮説が現実のユーザーのニーズとマッチしているのか、ユーザーにとって価値があるのかの検証までは手がまわらなかったり、せっかく見立てた仮説が活かしきれていない、という課題を持つ人は少なくないようです。

 UXデザインにおいては、ユーザー体験やそれに基づいたサービスの提供価値を仮説としてとらえたときに、プロダクト開発につなぐ手間で、あるいは随時検証を行うことは重要な要素です。仮説に対するユーザーフィードバックを得ることにより、よりユーザーに使われる、価値があるプロダクトを目指すことができます。このフィードバックがないまま、仮説を仮説のままにしてしまうと、リソースの無駄使いや、現実のユーザーのニーズを見逃してしまうこともあります。

 本ワークショップでは、この課題と向き合うために、サービスの企画・開発における「ユーザー体験に基づいて見立てた仮説をどのように検証するか」にフォーカスを当てます。ユーザー体験に基づいて立案したサービスコンセプト・機能を「仮説」としてとらえ、ユーザーの利用文脈と照らし合わせることで、提供価値の検証を行います。「検証」に力点をおくため、「検証してみた結果、ニーズがなかった」こともありまえますが、UXデザインの実践の場においては、これも重要なユーザーからのフィードバックとなります。

 HCD、UXDの各手法のみならず、リーンスタートアップやその源流にある顧客開発などの要素を多分に取り⼊れながら、ユーザー視点での検証を実施することで、よりよいサービス・プロダクトづくりの発想を得ることを目指します。

▼こんな方におすすめ
- サービス企画の利用者視点での立案に課題を感じている方
- 仮説検証について学びたい方・実践したい方・課題を感じている方
※ 同一企業からの参加者が多い場合、その企業の文脈がワークショップの内容に
 強く働いてしまうことがあるため、人数を制限させていただく場合があります。

日時
 2020/1/19 (日)11:00~18:00(受付開始10:30)

タイムテーブル
 10:30 開場・受付
 11:00 座学
    UXデザイン概略
    リーンスタートアップ概略
 12:00 お昼休憩
    (飲食自由ですが、ゴミは各自
     でお持ち帰りください)
 13:00 実践① ジャベリンボートによる
       仮説管理ワーク
 15:00 実践② ストーリーマッピング
       によるシナリオワーク
 17:00 質疑応答
 17:30 クロージング・片付け
 18:00 終了
  ※ワークショップの進行によって
   時間は前後します
 18:30〜 懇親会

会場
 デンソークリエイト Labスペース

 名古屋市中区錦二丁目14番19号 名古屋伏見Kスクエア 10F(名古屋市地下鉄 東山線・鶴舞線 伏見駅から徒歩6分)
 http://www.denso-create.jp/aboutus/
 
定員
 25名(先着順)

参加費
 3,000円

▼懇親会
 ワークショップ終了後に、会場近辺で講師もまじえた懇親会を実施します。
 参加希望者は下記から事前申し込みをお願いします。
 https://peatix.com/event/1405205/

▼講師紹介 ちゃちゃき(佐々木将之)
 

 ギルドワークス株式会社 エクスペリエンスアーキテクト
 エンジニア(Ruby on Rails)& ユーザーリサーチャー&プロジェクトマネジメント
 産業技術大学院大学履修証明プログラム「人間中心デザイン」の2010年度修了生、2017年度~講師。
 コミュニティはDevLOVE / DevLOVE仙台 / hcdvalue / UXRED などに所属。
 エンジニアでUXデザインを学んで孤独だと思っていたら、それが仕事になっていたタイプ。UIデザインは苦手。
 「奪い愛、冬」「奪い愛、夏」や紅白歌合戦を実況しながら観るのが好き。

主催
 UX名古屋
 https://www.facebook.com/uxnagoya/

領収書および請求書について
 領収書ついてはpeatix発行の領収書をご利用ください。
 ご案内は下記をご参照ください。
 http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024
 請求書の発行はお受付致しかねます。

キャンセルについて
 やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、本ページの「主催者に連絡」から連絡をお願いします。
 キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#509572 2020-01-08 02:06:15
More updates
Sun Jan 19, 2020
11:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
デンソークリエイト Labスペース
Tickets
セミナー参加 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
名古屋市中区錦二丁目14番19号 Japan
Organizer
UX名古屋運営委員会
169 Followers