2/23 わかものNEXT会議 in 品川

Description
【若者×地方議員交流会】
【ゆるく政治について話してみませんか?】

昨今、投票率の低下や若者の政治参画機会の減少に象徴される「若者の政治離れ」が深刻化しています。特に地方議会では投票率が30%代にとどまる市区町村も多く見られ、民主主義の下での地域社会の持続可能性が危ぶまれています。その上、本来は身近であるはずの地方議会への関心が国政よりも少ないのが現状です。

それに対して、スウェーデンやドイツなどのヨーロッパの国々では若者議会と呼ばれる実際の政策課題を若者が議論し、政策や行政に反映させている取り組みが行われています。これにより、政治に若者の声が反映され、政治意識が向上しています。

これらを参考に、品川区において現役世代と将来世代である若者の視点を政策・行政に反映する仕組みを導入し、日本の若者の政治意識を高めていきたいと考えています。

しかし現状では、若者と政治家が直接話す機会もほとんどなく、地方議会がなにをしているのかもあまり知られていません。

そこで、まずは、地域政治の担い手である地方議員と若者が近い距離で気軽に話し合うイベントを開催します。

品川区議会を中心に、首都圏の地方議員約50名に参加して頂きます。

【開催概要】
イベント名:わかものNEXT会議 in 品川
日 時:2020年2月23日(日) 14:00-16:00 (開場13:40)
会 場:品川区立南大井文化センターレクホール(東京都品川区南大井1−12−6)
電車での行き方
京浜急行 立会川駅下車 徒歩5分
立会川駅は品川駅から横浜方面へ急行で2つ目の駅
対 象:中・高・大学生を中心とした39歳以下の若者(居住区域は問いません)
定 員:若者80名、地方議員50名
参加費:若者ー無料
    政治家ー3,000円(会場受付にて領収書を発行します)
   *子連れOKです
主 催:日本若者協議会

【当日スケジュール】:(予告なく変更する可能性がございます)
13:30 開場・受付開始
14:00 開会挨拶・趣旨説明
14:15 わかもの×地方議員のグループトーク
普段は会う機会がほとんどない政治家と若者が楽しみながらトークする柔らかなセッションを用意しています。知識は全く必要ありません。普段、政治に疑問に思っていることや政治家に聞いておきたいことはありませんか?
   「自己紹介」(アイスブレイク)
   「わかものの悩み相談」
   「わかものが政治に求めるもの」
15:30 閉会挨拶・写真撮影
16:00 終了
16:30 完全撤収

<主催団体・日本若者協議会とは>
「若者の意見を政策に反映させる団体」として各政党との政策協議、政策提言を行っているアドボカシー団体です。具体的には、被選挙権の引き下げや供託金の引き下げ、審議会での若者比率の上昇、若者担当大臣/子ども・若者省の設置、などを提言してきました。2016年参院選や2017年衆院選では、主要政党の公約に載せることに成功しています。2018年5月に発足した超党派の「若者政策推進議員連盟」では事務局を担当。個人・団体会員の合計は約4,000強名です(2019年12月時点)。
https://youthconference.jp/

【取材・連絡先】
e-mail:youthcommissionjapan@gmail.com
facebook:https://www.facebook.com/YouthParliamentJapan
*取材希望の方は「メディア関係者」のチケットを購入してください(無料)
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#511033 2020-01-12 07:42:52
More updates
Sun Feb 23, 2020
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
品川区立南大井文化センターレクホール
Tickets
若者(24歳以下)
メディア関係者
若手社会人・子育て世代(25歳〜39歳)
Venue Address
東京都品川区南大井1-12-6 Japan
Organizer
日本若者協議会ー若者政策研究会
514 Followers
Attendees
21