Event is FINISHED

BUSINESS EDGE #04 「DX戦略を実現する組織設計」

Description

ビジネスデザインから考えるDX戦略と
それを実現する組織設計の進め方とは?!


渋谷を拠点にするビジネスデザイン会社であるPOINT EDGEが、主に新規事業担当者のためのデザイン手法を紹介する連続セミナー「BUSINESS EDGE」。扱うテーマは、普段、我々が意識して実践している以下の3つの軸です。

 ◎プロダクトマネージメント
  自社製品/サービスに真の目的・目標を設定する価値づくり
 ◎ブランドマネージメント
  自社の在り方を言葉・ビジュアルへ昇華させ広める仕組みづくり
 ◎コミュニティマネージメント
  ビジネスを実現するための社内外を巻き込んだ組織・コトづくり

第4回目のトピックは、「DX戦略を実現する組織設計」

多くの企業で起こっているデジタルトランスフォーメーション戦略ですが、それと同時に大きな組織の見直しが必要となってきています。ハードを伴うテクノロジー的アップデートと、ソフト面での見直しを整理をしたとき、どちらかではなく両方をみていくことが、ビジネスデザインの肝となります。また、多くの事業担当者がぶち当たる壁が、リソースとスキルの問題です。ここにも2つの人材に期待するスキルという補助線を引くことで新たな戦略が見えてきます。



当セミナーでは担当者やリーダーが陥りやすい失敗、解決のアプローチを解説していきます。当日は実際の案件資料なども公開し、より具体的にイメージしてもらう予定です。また、案件相談会も同時に開催します。

【タイムテーブル】
▶︎セッション
「DX戦略を実現する組織設計」
 by 友松哲也(POINT EDGE代表/ビジネスデザイナー)

▶︎案件相談会
 ・参加者と主催者の歓談
 ・POEへの相談タイム

◎おすすめの参加者
・企業のビジネス戦略担当者
・組織デザインの担当者
・組織マネジメントに興味ある経営者


★POINTEDGEの開催するイベントをもっと知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。

https://pointedge.work/blog/poe_event_info/


◎登壇者プロフィール

友松哲也
株式会社POINT EDGE 代表取締役/ビジネスデザイナー
前職IT系メーカーにてソフトウェアのプロダクトマネージャーを担当。その当時から企画立案を体系的にできないかと考えUXやビジネスデザインを独学で学び始める。同社のIoT製品企画/立ち上げプロジェクトを成功に導き、より幅広いビジネス課題解決を支援したいとキャリアチェンジ。“一人の天才の力ではなく、チームの力で課題を解決する仕組みが日本企業には必要”と考え、クリエイターコミュニティを擁するデザインファーム株式会社POINT EDGEを設立。「モノゴトをデザインする」をコンセプトにさまざまな職種のクライアントにビジネス課題解決を支援している。



◎POINT EDGEについて
POINT EDGEは「意味」を深掘りし再構築するビジネスデザイン集団です。私たちは、ビジネスのコンテキストを突き詰め、個人や事業、組織に対して、本質的で「意味」ある発想をもたらすことを目指しています。新規事業がユーザー・企業にもたらす意義を見出したり、組織や会社をより良い方向に導くためのビジョンを策定したり、今あるサービスの価値を高めるためにリフレームしたりすることが、私たちのミッションです。その鍵は、プロジェクト関係者の納得感を醸成すること。そのために、私たちは、より説得力のあるプロジェクトへと磨きをかけることを常に志します。
WEBサイト:https://pointedge.work/
FBページ:https://www.facebook.com/pointedgeinc

Thu Jan 16, 2020
5:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加 FULL
Venue Address
渋谷区渋谷2丁目22−6 幸和ビル 10F Japan
Organizer
POINT EDGE
132 Followers
Attendees
10