Event is FINISHED

『僕たちはヒーローになれなかった。』 出版記念 47都道府県全国ツアー第5弾 葉田甲太×杉本恭佑@宮崎

Description

『僕たちはヒーローになれなかった。』

目標10万部!出版記念 47都道府県全国ツアー 第5弾


葉田甲太(医師 NPO法人あおぞら代表)× 杉本恭佑(株式会社油津応援団 コミュニティマネージャー)
ーヒーローを目指した僕たちの今ー

『僕たちは世界を変えることができない。』の著者であり、
NPO法人あおぞら 理事長の葉田甲太と、
株式会社油津応援団 コミュニティマネージャーの杉本恭佑による
講演・対談イベントを行います。


日時:12月28日(土)19時00分~20時45分
    受付開始:18時45分

場所:油津Yotten
https://www.facebook.com/aburatsu.yotten/

アクセス:
〒887-0014 宮崎県日南市岩崎3丁目10−6

【電車をご利用の場合】
最寄駅:油津駅

入場料:2000円(会場でお支払頂きます)
来場者様全員に『僕たちはヒーローになれなかった。』1冊
    +ポストカードを1枚プレゼントさせて頂きます。

人数:限定50名


タイムスケジュール

18:45 受付開始
19:00~19:10 オープニング
19:10~19:40 葉田甲太講演「行動すれば救える命について。」(40分)
19:40~20:10 杉本恭佑 学生時代の夢「宮崎のヒーロー」(30分)
20:10~20:40 質疑応答+トークセッション
20:45  イベント終了



「僕たちはヒーローになれなかった。」
目指せ10万部全国ツアー。

各地で2019年12月から2020年12月まで、
日本全国で、対談形式でイベントを開催する予定です。

印税全額は、NPO法人 あおぞら を通して、
命を守る活動に使われます。

映画化以降の8年間の苦悩、
悔しさ、涙、仲間の大切さ、出会い。
色々なものを詰め込みました。

色々と悩んでいる方、
将来やキャリアに悩んでいる方に
読んで頂ければ幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------
向井理主演『僕たちは世界を変えることができない。』から8年ー。

映画化後、有名人の様にチヤホヤされた一方で
建設したカンボジアを再訪すると、
生後22日目の赤ちゃんを亡くして泣いてるお母さんがいた。

自分の無力さ、偽善、キャリアや、収入。
なぜ僕たちは働いているのか?

本当の幸せ、自分らしい人生と向き合いながら
カンボジアに病院を建設し、
世界の果てに医療を届ける活動を広げるまで。



題名 僕たちはヒーローになれなかった。
出版社 あさ出版
発売日 2019年11月22日
価格 1430円



向井理さん
〜献身(ボランティア)とは何か
愚直に自分と向き合う医師の現在進行形の物語〜

感想 抜粋
上を向くとダイヤモンドのような星空が広がる 読了後涙が出てきた。
カンボジアに病院を建設し、赤ちゃんとお母さんの命を守りたい。
己の無力さと向き合いながらそれでも前に進む筆者の姿が胸を打つ。
僕も今現在無職となってしまい異様な虚無感を感じている。
その中でこの本に出会えたことを奇跡に思う。
何のために働くか?その問いに向き合える。
僕たちが日頃あーだこーだ言いながら働いているのは、 誰かの笑顔を守るからだ。

それでも「あなたはヒーローです」

カンボジアに「学校」を建てた著者が「医療センター」を設立するまでにいたった経緯が描かれています。 学校の継続状況を確かめに訪れたカンボジアで22日間で子を亡くしてしまった母親と出会い、新たな想いを産み進みゆく著者の姿は、原点の大切さ、継続する意味、がむしゃらさを教えてくれるようです。

もう一度言いたいです。「あなたはヒーローの一人です」



<著者>
葉田 甲太(はだ こおた)

医師 NPO法人あおぞら代表。
1984年、大阪生まれ。日本医科大学医学部卒業。
2005年に150万でカンボジアに小学校が建つ事を知り、仲間と共に実現。その体験を綴った「僕たちは世界を変えることができない。」は2011年主演向井理さんで映画化。
2014年にカンボジアで新生児を亡くしたお母さんと出会い、2018年2月にカンボジアへき地に8000人の命を守る保健センターを建設。
2019年11月にクラウドファンディング1000万円を達成し、5万人の命を守るタンザニア病院建設プロジェクト開始。著書『僕たちは世界を変えることができない。』『それでも運命にイエスという。』 台湾や韓国でも出版され累計10万部。2018年地域支援大賞受賞。関西学院大学非常勤講師。



<第5弾 対談相手>
きょーちゃん(杉本恭佑)

1991年産まれ。熊本県出身。
日南市の地域おこし協力隊/株式会社油津応援団 コミュニティマネージャー。
大学時代を過ごした宮崎の人と食に惚れ、宮崎のために生きると決意。地域を通して人生が豊かになる人を増やすことを目標に活動。前職では宮崎発のベンチャー株式会社ベジオベジコで八百屋事業の責任者、店長を務める。宮崎の関係人口をつくるツアーKINAIYO!プロジェクト代表。現在は宮崎と東京の2拠点生活。
無人古本書店「ほん、と」店主 / ゲストハウスfan!店長 / 地域おこし協力隊カンファレンス全国よりあい実行委員会代表 / ADDress日南拠点家守

記事掲載 DRIVEメディア
https://drive.media/posts/24567

一言コメント
初めまして!宮崎のきょーちゃんです。 「僕たちはヒーローになれなかった」の出版記念全国ツアーに関われることを嬉しく思います。思い出せば初めて就職する時僕は「宮崎のヒーローになる」という人生の目標を掲げていました。あの時から4年。僕はヒーローに近づけているんだろうか。向かう方向だけは曲げずに4年が過ぎ、葉田さんと会うのは5年ぶり。ヒーローになれなかった僕たちはどんな時を過ごして、どんな未来を見ているのか。楽しみにしています!


<ファシリテーター>
じゃあまん(福永昌俊)
1997年生まれ。宮崎県宮崎市出身。 宮崎大学地域資源創成学部3年生。
大学では組織とマーケティングを専攻。食べることが大好き。おにぎり10個食べられる。
大学入学後のたくさんの出会いの中で「人生ってなんでもできるんだ」と実感。
自分のワクワクできる世界を広げるためにビジコン、起業、イベント参加・企画運営に取り組む。


【主催団体】
NPO法人 あおぞら
団体概要 
NPO法人あおぞらは葉田甲太を中心に2017年7月に設立されました。
全ての命が大切にされ、その人らしく生きることができる社会を目指して「とどける」「ささえる」「つたえる」をキーワードに、カンボジア、ラオス、タンザニアで様々な支援活動を行なっています。
所在地 京都府京都市中京区手洗水町 647トキワビル 4-B
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#507249 2019-12-26 09:41:43
More updates
Sat Dec 28, 2019
7:00 PM - 8:45 PM JST
Add to Calendar
Venue
油津Yotten
Tickets
入場券(2000円/当日払い)※来場者様全員に『僕たちはヒーローになれなかった。』1冊+ポストカードを1枚プレゼントさせて頂きます。 FULL
Venue Address
日南市岩崎3丁目10−6 Japan
Organizer
NPO法人あおぞら
329 Followers
Attendees
24

[PR] Recommended information