Event is FINISHED

こんにちは、仏教! 生き抜くためのヒントがここにある!!

Description

いま、

仏教界で話題の“仏像オタクニスト”SALLiA(サリア)と

京都を代表する行動派僧侶・佐野充照がコラボレーション!
生きるための仏教って何だ? 
あつい二人が、問いかけ語り合うトーク・イベント



仏教、と聞いて何を想い浮かべますか——

お寺、仏像、葬式、お経、坊さん……


初詣御利益パワースポットをもとめて神社にはお参りするけれど、

お寺に行くのは、お墓参りとか人のに関係しているみたいな

お寺にある、たくさんの仏像もいろんな種類があるらしいし


そもそも、浄土真宗とか臨済宗とか日蓮宗とか真言宗とか……

いろんな「宗派」っていうのかな、それがあるのもよく分からない


といったぐあいに、「仏教」には何かモヤモヤしたものが取り巻いている感じ


しかし!

2500年近く前にインドで発祥した仏教は、肝心の本家本元ではすたれ、

遠く東の端の日本で1470年にわたり生き残り、発展したのも事実

民衆に支持され、深く根付いたのには、それなりの理由があるはずです


生きるための仏教とは何か?

そこに秘められた教えを分かりやすく解き明かし、

日々を生きるためのヒントにしてもらおう! というのがこのイベントの目的です


迷っている人も迷わない人も

悩める人も悩まない人も


ふるって、ご参加ください。


【スピーカー紹介】
◉SALLiA(サリア)

2012年、TOKYO MX「サンデーブレイク」のエンディングに起用されたところから活動を始め、2014年ス ターダストピクチャーズの映画主題歌に起用され、全国区の活動を始める。2015年11月より全国のフリース クールで講話とライブ活動を始め、 NHKラジオでその活動が特集される。
音楽プロデューサーとして手掛けた元競泳日本代表・森隆弘選手のテーマソング「Shiny Summer Fish」を楽曲提供する。
2016年、リリーした1stアルバム「人間宣言。」リー ド曲「イデア」はUSEN週間イ ンディーズランキング1位を獲得し、4週連続トップ10入りを果たす。さらに、全国31局ネット「MUSIC B.B.」の11月度EDテーマとして起用され、全国各地での街頭ビジョン放映や、コンビニ店内放送、MUSIC MAGAZINE、B-PASSなどの音楽雑誌掲載、全国のラジオ局でのパワープレイも獲得。
2017年、足のケガをきっかけに、音楽ではない形でも人の役に立ちたいと思い立ち「仏像オタクニスト」としての活動を決意。2018年4月より本名「畑田紗李」から「SALLiA(サリア)」に改名。
2018年12月、『生きるのが苦しいなら——仏像と 生きた3285日』を出版。紀伊国屋週間総合ランキング3位、ダ・ヴィンチ ニュース1位になるなど、話題を呼んだ。
2019年5月に開催された日本最大の寺社フェス「向源」を皮切りに、様ざまな場所での講演会や仏教講師として本格的に活動を開始。「hasunoha」でのコラムでは、普通に生きる人びとが、仏教や仏像をヒントに、どのように生きる苦しみを現実的に乗り越えていくかという内容が評判を呼んでいる。
若者からシニアまでの幅広い層を対象にざまなスタイルで仏教、仏像について発信し、僧侶からの支持も厚い。


◉佐野充照(さの・じゅうしょう)

本門法華宗大本山妙蓮寺・執事長、塔頭「円常院」住職。
人と人、人とモノ、人と地域を繋ぐ「町家倶楽部ネットワーク」代表として、95年から空き町家、空き工場などの有効利用を促進、京都に町家ブームが起こる。
試住空間「エコハウス町家」プロジェクトを2000年から主宰し、町家に住みたくても住めない人に町家体験を提供。町家ステイのモデルケースとなる。
西陣の平和を守る法華戦隊ミョウレンジャーを主宰し、子供たちのアイドルとして、活躍中。
SOHO支援町家「藤森寮」を管理プロデュース。小さな起業を支援。
97年より「アート・イン 西陣」を開催しアーティストものづくりを支援。
NPO法人「イーハトーヴ京北」理事長として、京北地区の長期的まちおこしに取り組んでいる。
妙蓮寺に於ける手作り市、フリーマーケット「西陣楽市楽座桃山文化村」企画立ち上げ、15年継続(現在中断)。
妙蓮寺に於ける御会式万灯会の企画立ち上げ、15年継続(現在中断)全国の新進作家から著名作家に奉納絵画を依頼し、本堂回廊を万灯としてライトアップ。
お寺で茶.論.音(サ.ロ.ン)を不定期開催し、レコードやCDを聴きながら音楽史を語ったり、雑談を交え親睦を温める会を行っている。
妙蓮寺を花の寺にするため孤軍奮闘 境内の芙蓉200本、彼岸花3000本プロジェクトなどを開催。
趣味で植物堂を主宰、京北に雑木の山をつくるために桜や楓を中心とした植樹運動を展開中
以前行っていた 古代米の御膳と音楽ライブ、講義をセットした「万葉粥の宴」を復活企画中。
路地裏カフェサロンを共同企画中。
Sat Dec 21, 2019
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
prologue
Tickets
イベント参加料(1ドリンク付き) SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
京都市中京区西大黒町318 Japan
Organizer
プロローグ・プロジェクト
33 Followers