Event is FINISHED

プレ開校 #2 「ノンフィクション作家・柳田邦男、料理研究家・服部幸應」一橋大学兼松講堂/本物に触れる意義を考えよう!

Description
好評につき、第2弾応募開始!
大人・高校生対象の応募も開始しました。一橋大学兼松講堂でのプレ開校です。

■講師プロフィール
○柳田邦男先生

「役所の窓口などでは、なにかの決まりにあてはまらない場合、これはできませんなどと、すぐに門前払いされることがあります。そこに来た人に寄り添って、なんとかならないかとかんがえてくれない。すぐにできる・できないの、色分け・仕分けをする。線引きをするのです。それと同じようなことが、日本の教育にもあるのではないかと、ぼくは感じています」という柳田先生。どんなお話をしてくださるのでしょうか?

>プログラム案
1 学ぶってなに? 覚えることとは?
2 感じることと言葉でとらえること
   絵本『アンジュール』
3 言葉の「落とし穴」
4 求められる「考える習慣」
5 現実の社会のなかで「考える」
6 「表現する力」の大切さ
7 「学ぶ」ってなに?改めて考える

○服部幸應先生

「ぼくは食育の重要性をずっと言いつづけてきましたが、この9月に食育が「SDGsアクションプラン2019」に、優先課題のひとつとして組みこまれました。来年から学校でも食育の推進が強化されます。その背景には、朝食抜き、孤食、食品ロス、バーチャルウォーターなどの問題があります」

>プログラム案
1 食育基本法とは?
2 「朝食抜き」が1999年以降増加
3 朝食の重要性
4 「こしょく」とは?
5 食育とSDGs
6 食品ロスとは
7 日本も水を輸入している!?ほか


▲前回プレ開校の様子

■開催日 2019年12月1日(日)
     受付13:00(開始13:15〜16:30)
■参加費 無料
■講師 ノンフィクション作家・柳田邦男
    料理研究家・服部幸應
■会場 一橋大学西キャンパス・兼松講堂
■アクセス 〒186-8601 東京都国立市中2-1
JR国立駅から徒歩10分
会場にはご来場者用の駐車場がありません。ご来場の際は公共の  交通機関をご利用ください。
■持ちもの 受講票(ウェブチケット)、筆記用具、飲み物(休けい時間用)

※やむをえない事情によりどうしてもご欠席せざるを得ない場合は、下記事務局までメール・電話などでご連絡をお願いします。会場である大学への直接の連絡はご遠慮ください。
※会場でのデジタルカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー等による撮影・録画・録音は固くお断りします。/会場への飲食物の持ち込みはできません。

後援者およびスタッフ一同、会場でお会いできるのを楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メール kodomodaigaku.kunitachi@gmail.com、電話 042−575−8889
NPO法人子ども大学くにたち事務局 〒186−0001 東京都国立市北1−7−23 

HP:https://www.cu-kunitachi.or.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■子ども大学とは?
子ども大学は、2002年にドイツのチュービンゲン大学で大学教授や専門家が講義をすることにより子どもたちの好奇心や問題意識を刺激し能動的な学びを引き出す取り組みとしてはじまりました。その後欧州各地に広がり、2008年に日本で初めて埼玉県川越市に開校。今回、東京都初の開校は、大学とともに発展してきた街、文教都市・国立です。プレ開校では市内外からも広く参加者を募集し、子ども大学の意義を広めるきっかけにします。

■いよいよプレ開校!
NPO法人子ども大学くにたちは、東京都初「子ども大学くにたち(略称:CUKu)」の2020年春本開校に先駆け、2019年11月17日(日)と2019年12月1日(日)プレ開校を行います。

プレ開校第1弾の2019年11月17日(日)には、東京女子体育大学において、落語家の林家木久扇さん・木久蔵さん・コタくん(小6)親子三代、北京五輪女子ソフトボール金メダリスト佐藤理恵さんを講師に迎え、多くの小学生にご来場いただきました。第2弾の2019年12月1日(日)では、一橋大学兼松講堂にて、ノンフィクション作家の柳田邦男さん、料理研究家の服部幸應さんを講師に迎えます。こちらは高校生の参加も歓迎です。いずれも参加費は無料。なお、本開校では年に6回の講義を予定しています。本開校も無料で開催できるよう準備中です。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#496437 2019-11-19 08:10:37
Sun Dec 1, 2019
1:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
子ども大学生(小学3〜6年生) FULL
見学席(高校生以上の大人) FULL
Venue Address
国立市中2−1 Japan
Organizer
子ども大学くにたち(CUKu)
43 Followers