五百田 達成の「おとなの寺子屋〜作文教室〜」お試し体験会

Description

おとなの寺子屋〜作文教室〜の「お試し体験会」を開催します!

食べたり飲んだりしながら、交流しましょう!

簡単なゲームを通じて、実際のワークショップの雰囲気も体感していただけます!

【おとなの寺子屋〜作文教室〜とは?】
言葉で遊んで、言葉を学ぼう!
大人になった文系女子&男子のための、秘密の自習室が渋谷に誕生!

おとなの寺子屋〜作文教室〜は、作家・エッセイストの五百田 達成が主宰する文章ワークショップ&コミュニティです。

・学生時代、文章を書くのが好きだった人
・今、SNSで記事やコラムを発信してる人
・ゆるく、文化っぽい活動に触れたい人

おとなの寺子屋で、一緒に遊んで学びましょう!



「五百田さんの話は、とにかくわかりやすくて、不思議な説得力がある。ずーっと笑ってて、いつのまにか学べている雰囲気が最高です」(38歳・クリエイター)

「これまでにも文章講座のようなものには参加したことがあるのですが、五百田さんのワークショップは、新聞記者さんやジャーナリストの人と違って、例が身近でユーモアにあふれてるので、すごくとっつきやすかったです。あと、押しつけがましくないので、しんどくないのもうれしい」(19歳・学生)

「職場ではできないような、知的でまともな会話ができるので、私にとってはオアシスです(笑)」(25歳・メーカー)

「人前で話すのは苦手だけど、書いたり空想したりするのは好きなオタク気質の私に、ぴったりの場」(26歳・金融)

「夫や上司から『最近、話が分かりやすくなったね』と言われることが増えました」(31歳・看護師)

「文を書くのって、不思議です。自分の中でモヤモヤしていることが、すーっと晴れていきます」(41歳・主婦)


【五百田達成プロフィール】

五百田 達成(いおた たつなり)

作家・エッセイスト。
「察しない男 説明しない女」「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」など著書多数。
とにかくわかりやすい語り口と、ユーモアたっぷりな話しぶりで、講演会やテレビでも人気。
東京大学教養学部卒業後、角川書店で編集者、博報堂でプランナー・コピーライターを経て、現職。

小さいころの夢は「本を書く人」。
小さいころ得意だったのは「教室を勝手に飛び回って、クラスメイトに勉強を教えること」。
現在の趣味はテニスとボードゲームと麻雀。
「言葉」「心理」「人間関係」など、コミュニケーションにまつわる全般が大好きな、コミュニケーションオタク。

【お試し体験会日時】
11月26日(火)19時00分~(18時30分開場)
挨拶・寺子屋の紹介:19時00分~
自己紹介・簡単なワーク:19時15分〜
飲食・歓談:20時00分

【場所】朝日新聞社メディアラボ渋谷分室
東京都渋谷区神宮前6丁目19−21 BCG 神宮前 PROPERTY 4F
※地下鉄渋谷駅「13番」出口より原宿方面へ徒歩10分

★お申込はPeatixにてお願いします。
★当日は軽食と飲み物をご用意します。どうぞお誘い合わせのうえお越しください!



Thu Dec 12, 2019
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般チケット ¥1,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Dec 11, 2019.

Venue Address
渋谷区神宮前6丁目19−21 Japan
Organizer
五百田 達成の おとなの寺子屋〜作文教室〜
8 Followers