『ライフ・スイッチ』ファシリテーター養成講座 2日間コース ※一部受講生は2日目のみ参加

Description

国内初!人生100年時代の働き方カードゲーム
「ライフ・スイッチ」のファシリテーター養成講座です!


カードゲーム「ライフ・スイッチ」を用いた研修を実施する、専門のファシリテーターを養成する講座です。
「ライフ・スイッチ」研修では、参加者がカードゲームを使って、有限である時間を意識しながら、日常の自分とは異なる仕事・私生活のゴールを達成するために様々な選択を行うことで、人生や仕事における価値観の多様性を理解できます。ゲーム後には、ファシリテーターと共に振り返りのディスカッションを行います。



2日間で「ライフ・スイッチ」研修に必要な知識や情報を習得!!

受講いただき、一定の基準を満たした方は、「ライフ・スイッチ」公認ファシリテーターとしてご活動いただけます。たとえば、働き方改革の勉強会や、ダイバーシティの理解を深める研修など、利用シーンは多様に広がります!
ぜひ皆さんのお仕事にプラスアルファの価値として、「ライフ・スイッチ」をご活用ください。
※なお、すでに弊社主催「ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座」をご受講いただき、認定コンサルタント以上の資格を所持されていらっしゃる方は2日目のみのご参加も可能です。

-----------------【主なコンテンツ】-------------------
<1日目>
ゲーム後の振り返りセッションに必要となる、働き方改革やワーク・ライフバランスの基礎情報を学んでいただきます。

<2日目>
ゲームのルールのポイント、よくあるご質問への対応方法のほか、振り返りセッションをファシリテートいただくためのノウハウをお伝えします。
また、ファシリテーターとなっていただく際の諸条件についてもご説明いただきます。

<共通>
各日確認のための小テストを行います。
そちらの結果を拝見したうえで、ファシリテーター資格を発行させていただきます。
---------------------------------------------------------

 

■「ライフ・スイッチ」を通して学べること

<ケース1:50代の管理職の参加者の場合>
ランダムに引いたカードによって20代の若手社員としての人生を歩き、育児に直面するシチュエーションを体験します。
すると、すべての持ち時間を「仕事面でのスキルアップ」だけには使えない状況に置かれ、「育児参画する時間」をどう捻出していくのかといった選択を迫られ苦悩します。

<ケース2:30代の参加者の場合>
ランダムに引いたカードによって40代の中堅社員としての人生を歩みます。
実生活では経験をしていない組織でのマネジメントや私生活面での介護との両立について悩むシチュエーションに直面します。
また、パートナーカードによって配偶者(同性の場合もあります)と話し合いながら、ライフイベントを選択します。
時には子どもの不登校で悩むケースなど、予期せぬカードの指示を受けて人生を進んでいきます。

<ケース3:ゲーム後の振り返りでの気づき>
研修後半の振返り時間を設定します。
ゲーム前半で売上を上げるミッションを重視して仕事時間への配分ばかりを多くし、ゲーム後半では「うつ病」を発症してしまったことで仕事時間をすべて没収された40代の参加者は、前半の自分の選択はどこに問題があったのか、現実世界で同様の状況が起きている際は誰と話あって、どう解決していくべきだったか、といったことを具体的に考える機会を創出します。
また、「子どもの不登校」や「思春期への対応」といったカードへの対応に戸惑ったメンバーの振り返りに、現実世界で対応した経験を持つワーキングマザーが経験を話して共有する機会などが創出されます。

■「ライフ・スイッチ」開発経緯

私たち株式会社ワーク・ライフバランスは、2006年の創業以来14年にわたり、官公庁や自治体、大手企業を中心に1,000社以上へ働き方改革コンサルティングを提供してきました。
支援先企業では、残業30%削減に成功し営業利益が18%増加したほか、残業を81%削減し有給取得率4倍・利益率3倍を実現するなど、長時間労働体質の改革を実現してきました。
そんななか、職場の生産性を阻害している大きな要因が「世代間ギャップや価値観の違いから起こるコミュニケーションギャップ」であることを突き止め、
今回、カードゲーム「ライフ・スイッチ」を用いた研修サービスを開発しました!
「ライフ・スイッチ」ファシリテーターの皆さんにはこのカードゲームを活用いただき、多くの人に「多様な価値観と触れ合う面白さ」や「働き方改革の必要性」をお伝えいただければ幸いです。

■□■プログラム詳細(※内容は変更となる場合がございます)■□■

<1日目>10:00 ~ 17:00
1.WLBの必要性
2.働き方改革の進め方、ありたい姿の重要性
3.心理的安全性、関係の質について
4.言語化について
5.振り返りに必要な要素コーチング的アプローチ
6.自分自身の時間の使い方を確認する …等

<2日目>10:00 ~ 17:00
1.契約形態について
2.ゲームの体験
3.ルールと運用を理解するロールプレイ
4.振り返りの意図やアレンジについて考える...等

Jan 31 - Feb 1, 2020
[ Fri ] - [ Sat ]
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社ワーク・ライフバランス カンファレンスルーム
Tickets
1日目・2日目連続参加(WLBコンサルタント養成講座未受講の方向け) ¥176,000
2日目のみ参加(WLBコンサルタント養成講座受講済の方向け・認定コンサルタント・認定上級コンサルタント) ¥88,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jan 30, 2020.

Venue Address
東京都港区芝浦3-6-5 オカザキ芝浦ビル6階 Japan
Organizer
株式会社ワーク・ライフバランス
651 Followers