Event is FINISHED

ゲーミファイ・ネットワーク 第8回勉強会

Description

「ゲーミファイ・ネットワーク第8回勉強会」 Twitter  #ゲーミファイ

日時 10/25(金)19:30~21:30 ※開場19:00

講演者 後藤 誠(株式会社Game for IT, CEO)
https://www.game4it.com/

講演タイトル 「ゲームの要素を導入した生活習慣病予防のシリアスゲーム開発に取り組む」

概要 後藤氏は、社会で起きるさまざまな問題を解決するためのゲーム(シリアスゲーム)の企画・開発を手がけるゲーム・フォー・イットを2017年設立。先月の東京ゲームショウ2019では、現在開発中の生活習慣病予防を目的としたゲームの体験版『歩いて戦え!テクにょんズ』を出展しました。後藤氏から見たシリアスゲームの可能性や、ビジネス化に向けての試みについてお聞きします。

日時 10月25日(金)19:30~21:30(開場19:00/20:30~懇親会)
※参加券で集めたお金は、懇親会の飲食品購入費として使用します。

会場 ヴァル研究所(JR高円寺駅 北口から徒歩約3分)
https://www.val.co.jp/company/access/

主催 日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIG

過去の勉強会:

第7回 
東大のオンライン講座「教育のゲーミフィケーション」の演習課題を体験。「ゲーミファイ・ネットワーク 第7回勉強会」レポート

第6回

ゲームの手法をメンタルヘルスケアや予防医療に採り入れた事例が紹介された「ゲーミファイ・ネットワーク 第6回勉強会」をレポート

第5回
「うんこ」と「美少女」を題材にしたアプリ「うんコレ」は,大腸癌検診啓発のために生まれた。日本うんこ学会の石井洋介氏による講演をレポート

第4回
ルール作りのキモは「メッセージ」。アナログゲーム開発のポイントが解説された「ゲーミファイ・ネットワーク 第4回勉強会」をレポート

第3回(最終発表見学またはメンバーとして参加)
「ゲームの力で世界を救え!」が合言葉の「シリアスゲームジャム」レポート。第7回は「障がい者と健常者が対等に遊べる」をテーマに6作品が集う

第2回
“世の中すべてをゲームに”。VRやMRを利用するゲーミフィケーションの事例が紹介された「ゲーミファイ・ネットワーク 第2回勉強会」をレポート

第1回
オランダシリアスゲーム視察報告会が開催されました

代表世話人:岸本好弘(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG代表、遊びと学び研究所主宰)
世話人:小野 憲史(ゲームジャーナリスト)
世話人:後藤 誠(株式会社Game for IT, CEO)

Fri Oct 25, 2019
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社ヴァル研究所
Tickets
参加券 SOLD OUT ¥2,000
参加券(学生) FULL
参加券(メディア) FULL
Venue Address
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目3−17 Japan
Organizer
ゲーミファイ・ネットワーク
123 Followers