中国・デンマーク豊かさの価値観

Description

こんな方にオススメです!

☑海外の考え方に触れて価値観を広げたい人
☑海外に行ってみたい人
☑教育・幸福・食のいずれかに興味がある人

【あいさつ】

はじめまして。パクト活動報告会「中国・デンマーク豊かさの価値観」を開催する奥村光貴と申します。
ここで少し、僕が見てきた「デンマークについて」お伝えしたいと思います。

今、予測不能な時代が来たといわれています。
日本は、先進国の中で初めて人口増加から人口減少の時代を迎えます。

その中での「幸せ」とは何なのか?

今あるアタリマエは、ひと時代前の常識です。
となれば、これからの時代は今の常識が通用しません。
これからは自分自身がアタリマエをつくっていく世の中になります。

僕の幸せはなんだろう?

その問いに答えるには
新たな価値観を知り、選び取り、つくっていく必要がありました。

僕はこの9月に初めてデンマークに行きました。
森のようちえん、クリスチャニア(ヒッピーの町)、高齢者福祉施設など。


そこにあったものは、ひととひとが話し合う姿でした。
それも、ひとりのひととして。

愕然としました。
幼稚園児が喧嘩していても干渉しません。年長の子が仲裁に入ります。
それでもうまくいかないときは先生が入りますが、先生も納得するまで話します。

また壁中落書きだらけなのにみんな平和に暮らしているところあったり、
高齢者を抱っこしてはいけないという法律があったり。

日本では考えられない光景ばかりでした。

でもそれは、これからの日本にも取り入れられる価値観ではないか。
これはもっといろんなひとに知ってもらえば、幸せを考え直すひとつのきっかけとなるのではないか。
そのように考えるようになりました。

パクト活動報告会「中国・デンマークの豊かさの価値観」では、

「食」「幸せ」「教育」
と切口をもって、中国・デンマーク・日本の視点から探ってみたいと思います。

どれもこれからの社会で重要なテーマです。
これからその分野に関わっていくならば
ご参加いただいた後、きっと新しい切り口がみえてきます!

ぜひご参加お待ちしております!



日時:2019年10月19日(土)19:30-21:30

会場:パクトオフィス(京都市左京区下鴨芝本町48番地)

参加対象:海外に興味があったり、価値観を広げたい方


パクト活動報告会「中国・デンマーク豊かさの価値観」

登壇者:PaKT統括 松榮秀士(まつえ しゅうし)
典型的なADHDで小学生時代クラスの班に入れず、教卓よりも前に席があった。 しかし、脳の発育とともに特異性も進化。360度の会話を聞けたり、人と違う観点で物事を捉え、社会の在り方・常識に疑問をもち、問題の根幹を探るように。 2010年 PaKTを創設。大学生が創って提案するという、仕事の本質を学ぶ機会がないまま、社会に出ることの問題に気付き、自ら環境を作る。 2012年 勉強した先が見える塾「マナビノバ」を創業。 利益をPaKTの活動に循環する、ソーシャルビジネス化へ。京都市ソーシャルプロダクトとして認定。 持続可能性を探る過程で地域資源の可能性に気付き、地域資源を教育資源に変える「村・留学事業」を確立。 2016年国際事業スタート。京都府知事賞受賞。

登壇者:PaKT 奥村光貴(おくむら こうき)
京都大学工学部2回生。日本の幸福の価値観について違和感があり、ひとつのテーマに対して毎週インプットとアウトプットを繰り返す3か月のプログラムであるPaKTの事業PaKTLaboratoryにて「幸せの再定義。」というテーマで参加。幸福度がトップクラスのデンマークにスタディ-ツアーの運営として参加。見てきた多様な価値観を広めるためイベントを開催。


【中国国立インターンシッププログラムの案内はこちら】


Sat Oct 19, 2019
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
PaKT Office
Tickets
前売券 ¥500
当日券(会場にて800円)

Combini / ATM payment will be closed at the end of Oct 18, 2019.

Venue Address
京都市左京区下鴨芝本町48番地 Japan
Organizer
PaKT
32 Followers