Event is FINISHED

コノカフェ夜話会~ 緊急一時帰国! タマリ君(玉利清隆氏:シャンティ国際ボランティア会ラオス所長)のラオス・ルアンパバーンでの学校支援活動ほか

Description
コノカフェ夜話会~

緊急一時帰国! タマリ君(玉利清隆氏)のラオス・ルアンパバーンでの学校支援活動ほか



興味深く面白いテーマについて、少人数で、しっぽりと語り合う会のシリーズです。今回のテーマは、私の個人的なあこがれの地「ラオスのルアンパバーン国際援助」のお話しです。



20数年来のお付き合いのあるタマリ君が、ラオスから久々に日本に帰国するとのことで、せっかくなので、現地でどんな活動をしているのか教えて欲しいとのリクエストに答えてもらえることになりました。

なんたって、ここにはプロジェクターがありますから、大きなスクリーンで、その活動を共有できるのです。

彼は、ラオスの前は、カンボジア、その前はアフリカと、国際援助のため、ここ20年は、ほとんど日本にいないので、なかなか近況を知る由もなかったのですが・・・。常に最前線を飛び回っている人です。



彼は、大阪府生まれ。大学卒業後民間企業勤務を経て、英国の大学院で開発学の修士取得し、青年海外協力隊、国連機関、NGO、国際協力機構の業務で、カンボジア、アフガニスタン、スリランカ、南スーダン、ベトナムなどで勤務。

そして2014年公益社団法人シャンティ国際ボランティア会入職、カンボジア事務所所長を経て、2018年5月からラオス事務所所長として同国ルアンバアーン市滞在しています。とにかく、現場にこだわる人なのですね。





今回は、そんな彼に、現在の活動を、スライドを使って報告してもらえることに。人材育成、事業計画策定、JICA草の根事業(複式事業運営改善事業)のプロジェクト・マネージャーから学校建設、小学校への移動図書館、絵本出版など幅広く携わっています。



ラオス、特にルアンパバーンの現状などを聞くことができます。





参加費:

1500円(ドリンク1杯とおつまみ1品付)

参加条件:

一人ドリンク1本とみんなでシェアできる軽食1品をご持参ください。

日時:

10月10日(水)19時30~22時
Thu Oct 10, 2019
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
1500円(当日受付払い) FULL
Venue Address
杉並区今川4丁目8−21 Japan
Organizer
面白人(おもしろびと)トークセッション@コノカフェ西荻
113 Followers