Event is FINISHED

『資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点』著者・冨田和成さん【著者と語る朝渋】

Description
渋谷・道玄坂で開催している会員制朝活コミュニティ「朝渋」。


朝渋では、これまで「本」を切り口に100回以上のイベントを企画し、様々な著名ゲストの方々をお呼びし、早朝からのイベントにも関わらず、毎回多くの参加者が集まる人気イベントとなりました。


10/16日(水)のゲストは、『資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点』著者の冨田和成さんです。
10万部突破『鬼速PDCA』の著者としても知られる冨田さんに、資本主義社会で思い通りの人生を実現するために重要な“ハック"をお話ししていただきます。


▼こんな人にオススメ
・多忙で日々追われており、なんとかしたいと思っている方
・"資本"とは何かについて学びたい方
・お金と人の巻き込み方を知り、思い通りの人生を生きたい方

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼当日会場へ来られない方へ
当日渋谷にお越しいただくことが難しい全国の方々に向け、ライブ配信でご覧になれるプランをご用意しました。朝活を全国で盛り上げましょう!
https://online.asa-shibu.tokyo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ゲストプロフィール
著者:冨田和成(とみた・かずまさ) さん


株式会社ZUU代表取締役。神奈川県出身。一橋大学在学中にIT分野で起業。2006年大学卒業後、野村證券株式会社に入社。本社の富裕層向けプライベートバンキング業務、ASEAN地域の経営戦略担当等に従事。2013年3月に野村證券を退職。同年4月に株式会社ZUUを設立し代表取締役に就任。金融経済メディア「ZUU online」を含む資産運用の総合プラットフォーム運営、月間訪問者数は650万人を超える。金融機関や不動産業界のフィンテック化の推進支援や企業に対して鬼速PDCAシステムを導入する鬼速PDCAエンジニアリング事業を展開。監査法人トーマツ主催「日本テクノロジー Fast50」にて2年連続上位受賞(2016年度日本1位・アジア太平洋地域8位、2017年度日本3位)。2018年6月、設立約5年で東京証券取引所マザーズ市場に上場。著書に『大富豪が実践しているお金の哲学』『鬼速PDCA』『営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて』(クロスメディア・パブリッシング)、『プライベートバンクは、富裕層に何を教えているのか?』(ダイヤモンド社)、最新刊『稼ぐ人が実践しているお金のPDCA』(KADOKAWA)等。

▼書籍のご案内

『資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点』


▼書籍の内容紹介

★ 本書のコンセプト
- 「毎日忙殺されてツラい」→それは“資本"に気づかず、無意識のうちに支配されてしまっているから
- この日本が資本主義社会であるのは当たり前に知っているだろう。ではあなたは“資本"とはなにか、答えられるだろうか?
- 自分もひとつの資本であるということを理解して生き方を変えると、収入が増えるのはもちろんのこと、理想のライフスタイルが手に入る

★ 資本とは?
- 経済学的に言えば「価値を生産するもの、またはその手段」
- あなた自身も、「人的資本」という資本のひとつ
- そのほかに「金融・固定資本」「事業資本」がある
- これらを組み合わせて、増やしたものが勝者となる。これが資本主義社会の「ルール」

★資本を増やすためのハック、勢揃い!
- 「1日24時間を240時間にする方法」
時間は誰もが一日24時間で平等、ではない。
自分が行えば216時間分の作業を、他者や時短家電などの仕組みにアウトソーシングすれば、
自分の24時間と合わせて10倍の240時間にだってできる。
ニューズピックスで2300Pick超えの記事はこちら!


- 「周囲の人には臆せずビジョンを示せ」
人の評価は株式市場と同じく、実績ではなく将来への期待値で評価されるのが社会の原理。
であれば、いかにスケールが大きい未来のビジョンを持っているかを周囲に示すことで、
いま動かせる資本の量に大きくレバレッジがかかる

- 「株を買うなら新興銘柄を長期保有する」
機関投資家は、数年という短期で投資成績を出すことが求められる。
また、マーケットが小さい新興銘柄の分析には手が回っておらず、
取引の少ない新興銘柄では巨額の取引が成立しない。
よって私たち個人投資家としては、成長の見込みがある新興企業の株を、
長期で保有するのが、プロ投資家の穴をつくポイントだ。

- 「車や時計は高い方が逆に割安になるという現象」
中古で売ったりシェアリングサービスに出したりすることを考えれば、
高級車のほうが安いということが往々にしてありうる。
車を含む高い買い物をする際には、
「(購入価格―売却価格)+(購入価格×年利回り×保有期間)」
という計算式に当てはめて、トータルの価値で判断する

他、資本主義社会で生きる上で重要な“ハック"を圧倒的な質と量で紹介!


▼注意事項
・当日は7時05分より受付を開始します。また、混雑が予想されますためお早めの入場をお願いします。
・飲食物の持ち込みはご遠慮いただいております。
・会場のBOOKLABTOKYOは9時より通常営業のため、イベント終了後利用される方はドリンクの購入をよろしくお願いします。


▼当日会場へ来られない方へ
当日渋谷にお越しいただくことが難しい全国の方々に向け、ライブ配信でご覧になれるプランをご用意しました。朝活を全国で盛り上げましょう!
https://online.asa-shibu.tokyo/
Wed Oct 16, 2019
7:30 AM - 9:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Book Lab Tokyo(ブックラボトーキョー)
Tickets
【超早割】参加チケット(ドリンク込) SOLD OUT ¥1,500
【早割】参加チケット(ドリンク込) SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
渋谷道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 2F Japan
Organizer
朝渋〜朝の7:00-9:00をデザインする、人生の土台作り〜
4,392 Followers