Event is FINISHED

2019/10/20(日)19:30~ 棚貸し本屋サミット @会場:BOOKSHOP TRAVELLER

Description
小さな本屋が少しずつ増えている今、誰かと一緒に作る棚貸し本屋さんがあるのを知っていますか?
本棚を貸し出していたり、一緒に店番をしたりとシェアする仕組みを取り入れているお店です。

このイベントでは、シェアの要素を取り入れた書店主をお迎えして、お話しを聞きます。
ゲストはせんぱくBookbaseさん、BOOKSHOP TRAVELLERさん、ブックマンションさん、BREWBOOKSさんの4店舗です。
会場の皆さんとゲストを繋ぐ、ホストとして田中佳祐と双子のライオン堂書店さんも登壇いたします。

本屋さんに興味のある方、シェア本屋に出店してみたいと思っている方などのご参加をお待ちしております。

「棚貸し本屋ってなに?」
BOOKSHOP TRAVELLERの和氣さんから、棚貸し本屋さんについての解説をいただきました。
”棚貸し本屋は「間借り本屋」や「シェア本屋」とも呼ばれる、 店舗内にある棚を様々な本に関する活動を行っている人に貸す本屋 のことです。粗利率の低さや超多品種少量生産、 再販制など実店舗を構えて商売を始めることへのハードルの高さ、 全国的な書店数の減少、その一方で本屋になりたい、 本を売りたい、本を作りたいといったニーズの増加を背景に、 増えてきた「本屋のあたらしい始め方」です。

出店者にはひと箱古本市に出店しているような本屋活動を行う方や 、zineやリトルプレスの作家が借りることが多いですね。

古書店や古本屋の一部が知人友人に貸す、 ということが多かったようですが、 2016年頃からカフェや美容院でも同様の試みが散見されるよう になりました。代表的な店舗に、吉祥寺「カフェトリエ」、大阪・ 文の里「みつばち古書部(居留守文庫)」、 奈良「ふうせんかずら」、千葉・松戸市「 せんぱくbookbase」、下北沢「BOOKSHOP TRAVELLER」、吉祥寺「ブックマンション」 といったものがあります。”


このイベントは、11書店の”生き方”を紹介した本『街灯りとしての本屋』の発売記念イベントです。
本書を読まれていない方も、ご参加いただけます。
『街灯りとしての本屋』(雷鳥社)
http://www.raichosha.co.jp/bcitylight/index

【チケットについて】
チケット代金は当日お支払いください

【スケジュール】
19:30~21:30 トークパート
21:30~22:00 質疑応答(希望者のみ)
22:00 終了

【ゲスト】
・せんぱくBookbase
松戸の八柱で「本屋が育つ本屋・せんぱくBookbase」 を運営しています。当日は先輩方に囲まれながら、多くを学び、 語りたいと思います。

・BOOKSHOP TRAVELLER
本屋を目当てに旅行する=ブックショップトラベルを広げるため、 各地の本屋(本に関する活動をしている人) を紹介している本屋のアンテナショップ。 本屋ライター・和氣正幸の事務所でもある。 2018年8月19日に下北沢駅西口徒歩2分にオープン。 現在、約60店舗の実/無店舗本屋、zine/ リトルプレスの作家、 出版社がオリジナルのボックス本棚を借りている。 間借り店主を絶賛募集中。詳しくは  https://wakkyhr.wixsite.com/ bookshoptraveller/blank-2 まで。

・ブックマンション
武蔵野市の吉祥寺駅徒歩5分のビルを、 建築家ミリメーターさんや総勢50名の有志の方々と一緒に作り上 げ、 82人の店主さんと一緒に小さい本屋さんの集合体として運営。

・BREWBOOKS
昨年の10月31日に西荻窪にオープンしました。 麦酒と書斎のある本屋です。
棚貸しはわりと初期からやっています。 素敵な方々が集ってくださって恐縮しております。
棚貸し以外にも、一階のカウンターでスナックのママが出来たり、 本のリメイクができたり、 本が好きないろんな人たちで賑わうといいなと思いながら色々やっ ています。


【ホスト】
田中佳祐
『街灯りとしての本屋』著者。東京生まれ。ライター。たくさんの本を読むために2013年から書店等で読書会を企画。編集に「草獅子」「しししし 宮沢賢治特集」「しししし ドストエフスキー」(双子のライオン堂)。好きな作家は、ミゲル・デ・セルバンテス

双子のライオン堂書店
『街灯りとしての本屋』構成担当。
双子のライオン堂は、今年で10年目の元ネット古書店です。
『ほんとの出合い』『100年残る本と本屋』モットーに、
2013年4月、東京都文京区白山にてオープンしました。
2015年10月、東京都港区赤坂にリニューアルオープン!
当店では、小説家をはじめ多彩な専門家に本を選書して頂き、販売しております。
https://liondo.jp/
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#480810 2019-10-07 11:10:53
More updates
Sun Oct 20, 2019
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加チケット1000円+ワンドリンク FULL
Venue Address
世田谷区北沢2丁目26−7 Japan
Organizer
双子のライオン堂
4,077 Followers
Attendees
24