Event is FINISHED

石巻・牡鹿半島“いのちのいろ” 自然を染めるネイチャーアドベンチャー

Description

案内人:木ノ瀬千晶(染色家) × 原川慎一郎(シェフ / ブラインドドンキー) x 小野寺望(食猟師 / アントラークラフツ)

牡鹿の山を知り尽くす食猟師の小野寺望と自然にあるものからその繊細な色合いを取り出し染物を行う木ノ瀬千晶と牡鹿の森に入り、染色のもとになる植物を採集します。その散策の過程で、牡鹿半島の自然や生態系について小野寺から学びます。染色に使える植物を煮詰め、自分自身のお気に入りの生地にゆっくりと色をつけていくプロセスを楽しみながら、人と自然との関わりについてお話し頂きます。Reborn-Art Festival 2019フードディレクターの原川慎一郎も一緒に参加し、ランチを一緒にいただきます。

【日程】9月16日(月)

【場所】FERMENTO 
住所:石巻市小積浜字谷川道44
※駐車場は小積エリアオフィシャル駐車場をご利用ください。駐車場スタッフにPeatixのチェックイン画面の提示をお願いいたします。

【金額】 6,800円(食事付き、飲み物別)

【定員】 10名(最少開催人数5名)

【タイムテーブル】
9:45 受付
10:00 オリエンテーション
10:15 山を散策し染める植物を採取
12:15 ランチ(煮出し作業)
13:30 染め体験
16:00 解散

【持ち物】
ご自身で染めるものをご持参ください。
自然素材(綿、麻、絹など)のものであれば染めることができます。
ハンカチ、手ぬぐい、Tシャツ、靴下など、思い思いの品をお持ちください。
※サイズの大きすぎる素材は、機材の関係により染めることが難しい場合があります。予め、ご了承ください。

【注意点】
・新しい布は、糊を落とすために事前にしっかり水洗いして下さい。
・植物性繊維(綿、麻)は呉汁(豆乳or牛乳可)につけ置き、天日に干す下処理を行うと、色の定着が良いです。

▶︎キャンセルポリシー
3日前以降のキャンセルにつきましては、キャンセル不可となります。100%キャンセル・チャージを頂戴いたしますので、予めご了承ください。また、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合は、システム上返金手数料として、キャンセル日に関わらず、キャンセル1件につき500円の手数料が別途発生します。詳しくはヘルプセンターにてご確認くださいませ。

▶︎ご協力のお願い
イベントの映像・写真が公開されることがあります。予めご了承ください。

▶︎FERMENTOの周辺環境について
会場になる小積浜エリアは、携帯などの電波が届きづらい場所になります。Peatixの受付画面の確認取れない可能性がありますので、お申込み状況のわかるページを印刷してお持ちいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#472016 2019-09-12 10:04:38
More updates
Mon Sep 16, 2019
9:45 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
FERMENTO
Tickets
参加券 SOLD OUT ¥6,800
Venue Address
石巻市小積浜字谷川道44 Japan
Organizer
石巻フードアドベンチャー
62 Followers