【8/27(火)@京都】多様なしごとに触れてみよう ~夏の京都の交流会〜

Description
「好きな分野を仕事にしてみたい!」

「今と異なる職種や業種に転職するのが不安だ…」

「ともに成長できる会社や仲間にめぐり合いたい...」


みなさまは、そんなことを感じたことはありませんか。


今回の<<多様なしごとについて知る~夏の京都の交流会〜>>では、参加者の皆様とこれからのおしごと(=転職や働き方そのもの)について考え直すきっかけをもつべく、京都で食の事業を立ち上げたユニークな企業3社が集まりました。

いままさしく日本全体の課題である働き方改革の取組みは、少子高齢化による労働人口の減少に伴い、
一人ひとりの生産性を飛躍させる必要性が指摘されていると同時に、個々の働き方だけでなく、事業のあり方そのものの見直しが求められています。

本イベントに参加する企業は、
すべて創業から10年以内のスタートアップである一方、第1回「1000年を紡ぐ企業認定」を京都市より授与され、国内外問わず事業を拡大している真っ最中です。

この3社に共通する特徴は、
大会社に比べリソースが不足する事業環境の中、
ITとはほど遠い「食」という業種でありながらも、
比較的少人数で事業を拡大している点です。

さらに言えば、
この3社は20代、30代の社員が中心であることも特徴に上げられ、生産者の作り手の事から、消費者のお客様の事にまで目を配った事業活動を重視しています。各社が提供している商材自体は、それぞれ魚、野菜、チョコレートと違いはあります。ただそれぞれ通底する共通点から、会社や自分自身の成長を促している工夫や要因が一体なんなのか探っていくことは今後我々にとって重要な示唆が得られるかもしれず、そうなることを期待し開催いたします。


本イベントの開催意義は、今後の「しごと」の見直しにあたり、これからの自分の働き方や仕事を再検討する機会提供になると考えています。
そのためには各社から単に事業内容だけでなく、これまでの苦労やそれに対する打ち手(工夫)は何だったか、そこから培われた価値観(働き方)と、未来にむけてこれからその事業をどう変えていくべきなのかまで事業担当者の生の声を交えながら参加者のみなさまと素敵な時間を過ごせたらと考えています。


・・・

以上、少々かた苦しい説明をしてしまいましたが、実際はドリンク片手に、気軽に話せる交流会です。
(3社よりとっておきのお酒もご用意されています!)


フォーマルな場や、かしこまった中ではなかなか知ることのできない、働くみんなの本音や、自信と誇りが持てる仕事の醍醐味に触れ、自分のこれからの働き方について考えてみる夜になればと思います。
皆様には事前のご参考までに参加企業が一体どんな会社であるのか本ページ下部に情報をまとめております。

それでは、みなさまとお会いできることを楽しみにしております!


◆日時

2019年8月27日(火) 18:30-20:00(受付:18:15〜)


◆場所

学び場 とびら


〒6008491

京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地

オフィスワン四条烏丸13階


◆アクセス

阪急「烏丸駅」もしくは地下鉄「四条駅」より徒歩1分


◆参加費

1,000円(1ドリンク付き・2杯目以降はキャッシュオン)


◆対象

・転職を考えている方
・活きのいい会社で働きたい活きのいい方
・自分のこれからの働き方を考えたい方
・いろんな働き方について興味のある方
・キャリアアップを考えている方


◆定員

30名


◆タイムスケジュール

18:30〜18:40 オープニング・乾杯

18:40〜18:50 自己紹介ワーク

18:50〜19:00 会社紹介 食一

19:00〜19:10 会社紹介 坂ノ途中

19:10〜19:20 会社紹介 Dari K

19:20〜19:50 フリータイム 前半

19:50〜20:00 フリータイム 後半

※プログラムは変更される可能性もございますので、ご了承ください。


◆当日の案内/進行の担当者

田中 慎 (京都市ソーシャルイノベーション研究所 イノベーション・コーディネーター)

石井 規雄(京都市ソーシャルイノベーション研究所 イノベーション・コーディネーター)



◆参加企業

京都市 第1回「1000年を紡ぐ企業認定」を受けた企業 3社
(各社からは2-4名ずつ、転職経験者かつ中核社員が参加)


1. 株式会社 食一
企業HPトップ
採用情報
2008年京都にて創業。「食を通じて社会を愉快に」という経営理念の下、生産者、消費者ともに持ちつ持たれつの関係が崩れない永続的な環境構築を目指し、日本の水産業が未来永劫続いていけるように、漁師という仕事を安定させるとともに日本の魚食文化をさらに発展させることを目指しています。


2. 株式会社 坂ノ途中
企業HPトップ
採用情報
2009年京都にて創業。「100年先も続く農業を」をメッセージに掲げ、持続可能な農業を広めるために活動しています。少量不安定な生産でも品質が高ければ適正な価格で販売できる仕組みを構築することで、環境負荷の小さい農業を実践する農業者の増加を目指しています。その他、東南アジアの山間地域で高品質なコーヒーを栽培することで森林保全と山間地での所得確保の両立を目指す「海ノ向こうコーヒー」や「オーガニックをひらこう!」をテーマに、オンラインプラットフォームfarmO(ファーモ)の開発運営も行っています。


3. Dari K 株式会社
企業HPトップ
採用情報  
2011年京都にて創業。インドネシアのカカオ豆農家に栽培方法や収穫後の発酵処理の仕方を指導し、付加価値の創出を図り、所得向上に寄与。一方でその高品質カカオ豆を輸入し、チョコレートの製造・販売を手掛ける。サプライチェーンを一気通貫したシステムにより、生産者、消費者、自社の3社のトリプルウィンを目指した事業を展開。廃棄されるカカオの殻を利用したバイオマス発電などにも着手しています。
Tue Aug 27, 2019
6:30 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
学び場 とびら
Tickets
一人あたり1,000円(1ドリンク付き、当日現金払)
Venue Address
京都市下京区室町通綾小路上る鶏鉾町480番地 オフィスワン四条烏丸13階 Japan
Organizer
Dari K(ダリケー)
46 Followers