NPO法人ドットジェイピー未来事業部
By NPO法人ドットジェイピー未来事業部 Follow | Public

ドットジェイピー未来事業部では、「未来国会」、「未来自治体全国大会」という2つの全国規模の若年層向け政策コンテストを実施しており、毎年7月~9月の夏は「未来国会」、毎年1月~3月の春は「未来自治体全国大会」を開催しています。

コンテストのご参加にあたりましてはコンテストへ単独ご参加の他、夏と春の同時期に幣団体が実施している、「議員インターンシップ」と同時に参加をしていただくこともできます。

参加者はチームを組み、チームメンバー同士、30年後の国や自治体をどうしたいかという構想を描き、構想実現に必要な10年後の政策と予算を考えます。

また、議員インターンシップ同時参加者は実際の政治の現場を見て感じたことや得た経験を構想へフィードバックするようなことも行っています。

そして現状の国や自治体の問題点や問題の背景について自ら調べ、解決策を考える等の過程を通して、自らの意志で行動する主体性や、様々な意見を理解し受け入れる柔軟性、チームの中で議論をする上で重要となる協調性を身につけるとともに、志を同じくする仲間と出会うことができます。

ドットジェイピーでは官僚の皆様や市職員の皆様のご協力のもと、参加する皆様へ質の高い学びとアウトプットの場を提供出来ますよう活動しています。

またこの他、より身近な地域にてコンテストを実施することを目的に各自治体単位にて「もし私が知事・市長だったら、30年後この自治体をどうしたいか」というテーマに沿って「未来自治体」も行われています。

・末来自治体
http://miraijichitai.com/

・NPO法人ドットジェイピー公式ホームページ
http://www.dot-jp.or.jp/