天才合宿
By Azumi Nagai Follow | Public

『天才合宿』はこどもの天性の才能(天才性)を刺激するための合宿です。

第1回目は2016年夏に熊本県『三角エコビレッジサイハテ』で開催しました。
第2回は2017年9月16〜18日に同地で開催予定です。
関東での第1回目は2017年4月3日に1dayイベントを神奈川県の藤野で開催しました。

第1回目の天才合宿は『大人が邪魔をしない』をコンセプトに
私『永井吾鶴美 ながいあづみ』と『林和文 はやしかずふみ』の二人で主催いたしました。
予想通り、こども達は大人の制限さえなければ、自主性も創造性も発揮していました。
学びは大人の方が大きく、いかにこどもに制限をかけないようにするのが難しいか。
いかに大人とこどもの線引きをせず、いかにして刺激を与えられる背中を見せれるか。
次への課題がいろいろ浮き上がりました。

『第2回天才合宿@サイハテ』では、第1回目のコンセプトをベースにしつつ、
さらに演劇的要素を加え、感情面の揺さぶりをかけていきます。
『本気であること』これが一つの、天才への鍵になっていると思います。
さらには『やりたい』から『行動』へのスムーズさ。
そのための勇気や、やはりそれを大人が邪魔しないこと。それも鍵になっています。
こちらから、↓第1回目のクラウドファンディングの様子が見れます。
https://camp-fire.jp/projects/view/9553
この中の漫画にありますように、私と息子は発達障害です。
それが大きなヒントとして、関わってきています。

2017夏から、天才合宿の日常版『100人でこどもを育てるぞ!』というプロジェクトもスタートします。
https://www.facebook.com/100人でこどもを育てるぞ-1134774923294787/


発達障害に関するお話会、天才合宿の説明会などのご依頼も承っております。
azumi-kamijyo@hotmail.co.jp
070-2311-5492

1 Follower
Video
Comments