民間宇宙ビジネス講座
By 株式会社フューチャーラーニング Follow | Public

民間で宇宙の仕事を生み出していこう!
宇宙旅行時代の幕開けです!
ひとりで頑張らず、皆で創造の旅に出かけましょう!!


★1限目 世界ではすでに宇宙旅行時代が始まっている!

世界では、NASAやJAXAのような宇宙機関や下請け企業ではなく、
宇宙旅行時代に向けて民間のベンチャー企業によって宇宙船や宇宙ホテルの開発が進められてます。
まずは、世界にはどんな民間宇宙船があり、それぞれどんな特徴があるのかを学びます。


★2限目 無重力体験は宇宙じゃなく日帰り名古屋でできる!?
みなさん、そもそも宇宙が無重力の世界だと思っていませんか?
それは大間違い!! そして宇宙まで行かなくても無重力体験ができます。
それも名古屋で。10歳から70歳まで誰でも参加でき、約30秒の無重力が何度も体験可能。あなたならどんなことに挑戦したいですか?
あるいは無重力体験者にどんなサービスを提供できますか?


★3限目 宇宙旅行はお金を貯めてではなく出張で!〜無限に広がる宇宙ビジネスの可能性〜
宇宙旅行や無重力飛行に行くには多額のお金を貯めないといけない、
あるいは宝くじが当たったらと思っていませんか?
逆転の発想により、新たなサービスを作り、お金を頂いて宇宙に行く方法や様々な事例を学びます。
今なら宇宙で何をやっても世界初!やったもの勝ちです!
世界の最先端ビジネスを先取りしましょう!


★4限目 特別イベント「宇宙学園祭!」

なんと!国連公認の世界宇宙週間イベントに参加し、

民間宇宙ビジネス講座メンバーによる宇宙学園祭を開催します!
授業で学んできたこと、実務や実生活への応用例、実際の宇宙ビジネス立ち上げ実績など世界に発信!

みんなで『国連世界宇宙週間イベント「宇宙学園祭!」』を
作っていきます!


〜スポンサー企業、団体募集!!〜
担当)岩崎まで


【おすすめコメント】

民間宇宙飛行士の山崎大地くんのアテンドで、僕は無重力飛行を2回体験しました。
これまでに体験したことのない感覚に驚くと共に、体が浮くという経験は人生観を大きく変えるきっかけになるでしょう。
そして僕は日本人フライト第一便で成層圏宇宙飛行にも参加します。
いよいよ宇宙旅行時代が始まります。

これからの宇宙ビジネスには無限の可能性があります。ぜひ宇宙や無重力を利用した世界初の新事業にどんどん挑戦していきましょう。

★なんでも鑑定団鑑定士・ブリキのおもちゃ博物館館長 ・ 北原照久様


■講師プロフィール

山崎 大地 (やまざき たいち)
株式会社ASTRAX代表取締役・民間宇宙飛行士

1972年 神奈川県鎌倉市生まれ
1997年 東海大学工学部航空宇宙学科卒業、
三菱スペースソフトウエア入社。
国際宇宙ステーション運用管制官として「きぼう」の開発及び建設に従事
2005年 有限会社国際宇宙サービス社設立
2006年 宇宙飛行事業開始
2007年 米国永住権取得
2010年 講演・授業・出版・ツアー事業を開始
2012年 無重力飛行事業開始
2016年 株式会社ASTRAX設立

早ければ2017年にエックスコアエアロスペース社の宇宙船「リンクス」、ヴァージンギャラクティック社の宇宙船「スペースシップ2」及びワールドビューエンタープライズ社の宇宙船「ボイジャー」に搭乗し宇宙飛行する予定。

現在は、自らの宇宙飛行の準備を行う傍ら、日本とアメリカを中心に宇宙旅行時代に向けた新たな民間宇宙ビジネスの創出や、 執筆や講演活動などを行いつつ、教育機関や企業向けの最新宇宙ビジネスに関わる事業や講演、男女共同参画関連の講演、夢の実現などについて自身の経験を広く伝える活動などを行っている。

著書

「宇宙主夫日記」(小学館)
「宇宙家族ヤマザキ」(祥伝社)

監修

「ロケット王子」(ASTRAX BOOKS)
「宇宙時代の子育て 母さん佳く愛して ~セルアファのすすめ~」