「まだあなたはゴミ山で生きている人を知らずに生きていきますか?」ゴミ山取材報告会
By 原田口昂弘 Follow | Public

まだあなたはゴミ山で生きる人を知らずに生きていきますか?


どこにでもいる大学生が、一人でジャーナリストとして取材をしたフィリピン・セブ島のゴミ山の活動報告会を開催します!

内容は、ゴミ山の実態と取材報告として動画とプレゼンテーションを行います。フリー交流タイムもございます。

少しでも興味を持ってくださったら、最後まで読んで下さるとすごく嬉しいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんは、

『世界が100人の村だったら』という番組をご存知ですか?

いろんな世代の方が、この番組や本を知っているのではないでしょうか?

そして、画面の向こうで、たくましく生きている子どもたちや世界の広さを知り、衝撃を受けた人も少なくないのではないでしょうか?


私はその一人でした。


小学4年生の時、私は家族と食事をしていました。

たまたま点けたテレビの向こうで、ゴミ山で働き、家族を養っている、同年代の自分よりも小さい女の子が目に飛び込んできました。

温かいご飯を囲み、箸を運ぶ手が、止まりました。

「なんで?
「どうして?」
「自分と全然変わらない。」
「自分は世界のことを何も知らない。」

「知らないで生きるって怖い。」
「もっと知りたい。」

この衝撃的な体験が、世界とか、海外とかに興味を持ったきっかけでした。



そして月日は流れ、こうして今、報告会を開催することになりました。

自分の掲げた夢を何度も諦めそうになりました。

それでも、私はジャーナリストになりたくて、ここまで走ってきました。


当日は、私の見てきたものを全てお伝えしたいと考えています。

こうして伝えることで、何かのきっかけづくりができたら、
私はとても嬉しいです。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


イベント当日は、国際協力に関心のある人や、海外で何かをしてみたい人、すでにしている人が集まるとても濃いイベントになると思います!!


イベント詳細
日にち:8月5日(土)
時間:17時〜19時
場所:東京都内(現在会場を探しています。渋谷か新宿周辺になると思います。)
参加費:1500円(ソフトドリンクがございます。)



ご協賛企業:募集中!!



(現在、クラウドファンディングをしています。ゴミ山取材の内容を一冊の本にします!興味のある方はご連絡をください!!)