Edcamp Yokohama
By Fumihiko Kanzaki Follow | Public

Edcamp は 2010 年にフィラデルフィアで第1回が開催されて以来、80 以上の国と地域で、1000 回以上開催されてきた、教育関係者のためのカンファレンスです。公立・私立学校の教員をはじめ、教育に関心のある多業種・多業界の参加者を募り、Edcamp独自の手法※を用いながら、教育現場の課題解決のアイデアや知識を共有することを目的としております。
日本では2014年に東京でEdcampが開催され、過去に大阪・鎌倉・都留など4地域で実施しています。本年は1月開催の東京(デジタルハリウッド大学)をはじめ、大阪・名古屋・広島で開催予定です。
なお、日本でのEdcampの支援組織としてEdcamp Japanがあり(http://www.edcampjapan.org/)、会の運営は地域ごとの有志によって行われています。Edcamp Yokohama実行委員会は本年1月に有志で結成され、2017 年 8 月 5 日に初めて横浜で開催することを目指しております。
Edcamp Yokohama実行委員会は、教育の先進事例が数多い横浜の地で多くの教育関係者が連携し、新たな教育の創出を目指して活動してまいります。ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。