Happy Healthy Club
By 福田 芽森 Follow | Public

<Happy Healthy Club>は、
「幸福と健康に関する科学的に正しい学びを分かち合い、皆でHappyに、Healthyになること」を目指し活動する団体です。
現在は数名の内科臨床医により構成されています。

「幸せ」と「健康」は密接に繋がる人生の大切な要素です。
「幸せ」の基礎となるポジティブ感情、笑い、エンゲージメント、人との繋がり、人生の意義・意味、達成感(ポジティブ心理学でいう「PEARMA」)、また「健康」の基礎となる、食事、運動、睡眠、禁煙といった生活習慣、そして、これらをサポートするお金やITなどの環境……「幸せ」と「健康」のために学べることは沢山あります。それなら、皆で楽しく学んだ方が、よりHappyに、Healthyになれると思うのです。
そんな思いから、立ち上げた団体です。
「幸せ」と「健康」に繋がるものであれば、分野の垣根なく活動していきます。現在のところ、派生セミナー、団体は、以下があります。

◎ 《死を語り合う文化構築✖️レジリエンス》by Happyです倶楽部
可能な限り手を尽くして命を救うことが、医療のあり方の1つです。しかし、生き物であるかぎり人間の死亡率は、100%です。
「死について語り合うこと」で、ポジティブに今を大切に生きる。死をタブー視せず、日常的に話し合うことは、最期を含めた人生をより充実させることに繋がると考えています。
随時、死、そして生についてざっくばらんに学び合う勉強会を開催していきます。
※ <Happyです倶楽部>では「死をタブー視せず語り合う文化構築」を目指し活動していきます。現在は急性期医療に携わる医師により構成されており、活動についてはJPPA日本ポジティブ心理学協会公式HPでも紹介されています。

◎ 《「ヘルスリテラシー向上講座」シリーズ》 by Happy Healthy Club
こちらは団体主体のままで開催しているセミナーです。
「vol.1 医師が伝える!根拠に基づく「健康を育む」食事」を2017/9/27に予定しています。

尚、下記URLは「 Happyです倶楽部」のfacebookページに繋がります。
Happy Healthy Clubのfacebookページ:https://www.facebook.com/Happy-Healthy-Club-1952677368310809/