♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ おかしろ会
By Saki Tanaka Follow | Public

開催日時
2017年4月27日 (毎月第4木曜日 )
19:00~21:00
場 所
就労移行支援事業所サンライト( 五反田)
参加費
500円(税込)

【 主催 】おかしろ会 
【 共催 】就労移行支援事業所サンライト
【 お申し込み・お問い合わせ 】okashirokai@gmail.com

大人の発達障害者の自助グループ
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪おかしろ会

(*´꒳`*)このようなことはありませんか?

なぜかわからないけど生きづらい…

あとさき考えずに、行動・決断してしまう。

人がしゃべっている時でもつい発言してしまう。

同じことを長い時間繰り返すとミスが多くなる。

貧乏ゆすりなど体の一部分が揺れがち。

授業や会議で集中できず寝てしまうときがある。

よく物にぶつかったり壊したりする。

約束ややるべきことをメモをしても忘れてしまう。

綺麗にしているのに、清潔感がないと言われる。

伝えたいことを言葉にまとめるのが苦手だ。

違うことを試すより同じやり方を繰り返したい。

季節や気温に合った衣服の調節がうまくできない。

手先が不器用で細かな作業が苦手。

自分が発達障害だと気づかずに生活している人はたくさんいます。
もっと早くに自分の障害に気づいていたら向かない仕事をしなくてすむし、
余計な苦労をしなくてすむかもしれない。
生きづらさや「他の人とは違う、何となく自分は変だな」
という感覚を感じている人に、
正しく自分自身を認識してもらいたいという思いでこの会を行なっています。

そして、自分の生きづらさを何処でも誰にでも話をできるわけではなく、
当事者だからこそ分かることがあるし、
当事者でないとわからない事もあると思うので、
同じ思いを感じている人同士で、互いの情報交換の場としても活用してください。

『おかしろ会』は、普通の自助会と異なり、当事者だけではなく、
心の専門家も参加しているため、専門家の視点で意見や体験談をきくことができることが特徴です。

【♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪おかしろ会 当日の流れ】
・参加者の皆さんで自己紹介
・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ テーマトーク1
(参加者の皆さんでテーマを決定します)
・(*^▽^*) テーマトーク2
(参加者の皆さんでテーマを決定します)

(╹◡╹)♡ こじんまりとした、アットホームな会ですので、
初めての方もお一人でも、安心してお気軽にご参加ください☆
٩( ᐛ )و 皆さんとお会い出来るのを、スタッフ一同楽しみに、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お待ちしておりまーす♪

1 Follower
Comments