仙台ヒモトレ&バランスの会
By Hideharu Ansai Follow | Public

どんな会?なのって思う方もいると思うので、よくいただく質問を参考にして説明しますね

わかりやすく言うと、「ヒモトレ」を通して、身体が楽に動かせたり、不調を減らしたり、バランスを良くしたりをみんなで集まって学んだり、やってみての感想(情報)をシェアしたりして健康で楽しい毎日を過ごそうという趣旨の会です。

ヒモを利用することで、身体が本来持っている良い状態に近づけてくれます

場所は?)
仙台を中心に活動しています。


どんな内容をやるの?)
バランストレーナー小関勲さんが生み出した「ヒモトレ」を学び、活用したり、お互いに気づいたことなどをシェアしたりしています。

ヒモトレを知らない人へ、ヒモトレって何?)

簡単に説明しますと
身近にあるヒモをからだに「ゆる〜く」巻くだけで
何故か楽にからだが動ける、重いものを持ち上げやすくなる、歩くのも楽になったり、肩こりが楽になったりという
ウソみたいなホントのコトです!


どんなヒモを使うの?)
ヒモを売るグループではございません(笑)ご安心を。
決して、そのヒモが特殊な何か得体の知れない高価なヒモじゃなきゃとか、
特殊な似非科学の語るヒモなどでもなく、
普通の6〜8mm幅の丸いヒモでいいのです。あ、よくお弁当袋に使うようなあのヒモです。

トレーニングって何をするの?運動しないんだけど)
巻いて過酷なトレーニングしなきゃならないわけではありません。
巻いて普通に日常生活を送るだけでも大丈夫!

もちろん、巻いてトレーニングしたい方もokです

どんな方がオススメ?)

体のバランスを整えたいOL。
肩こり腰痛など不調のある主婦の方。
同じ姿勢をとることが多いコンピュータ関係のサラーリーマン
運動で怪我をしたくないスポ少のお子さん
バランス感覚を養いたいお子さん
足元がおぼつかないことが増えたおじいちゃん
杖とかにはまだ頼りたくないおばあちゃん
楽器演奏を始めた吹奏楽部の中学生
受験勉強の高校三年生
肩こりが40肩なのか50肩なのか気になるおじさん。
最近、やたらマッサージや整体がきになるキャリウーマンの方

いつから始めた方がいいの?)

いつでも大丈夫です。
気になた時からで。

やめたい時は?)

いつでも大丈夫です。
やめたくなったら、ご遠慮なく。

必要なものや、かっこは?)

130CMくらいの丸ヒモ。太さは6〜8ミリ。伸び縮みしないもの。
動きやすいかっこであれば大丈夫。
座ったりもあるので、スカートとかじゃない方がいいです。