奈良・下北山 むらコトアカデミー
By 奈良・下北山村 むらコトアカデミー Follow | Public

【奈良県・下北山村×ソトコト】
奈良県下北山村の魅力を掘り下げ、むらとつながる『奈良・下北山 むらコトアカデミー』を開講します!
 
奈良県南部・世界遺産の大峯奥駈道・前鬼などの修験道の歴史を伝える史跡、バスフィッシングのメッカして全国に知られる池原ダム湖など、豊かな森と水に恵まれた山村、「下北山村」
人口900人足らずの小さなこの村が、首都圏のソーシャル層とのつながりづくりをテーマに、雑誌ソトコトとともに『奈良・下北山 むらコトアカデミー』を開講します!

受講対象は、首都圏にお住まいで、東京都内における講座及び奈良県下北山村での実習を受講できる、ソーシャル・グッドな暮らし方やローカルとのつながりに関心をもつ方。
講座は全5回の連続講座形式(内1回は下北山村への2泊3日のインターンシップ)で、奈良県下北山村の現状を学ぶ基礎レクチャー、グループワークや現地実習を通じた地域の可能性や受講生一人ひとりとのつながり方を見つけ、「むらコト」プランを作成します。
 
メイン講師は、常に新しいローカル・デザインを発信し続ける、ソーシャル&エコマガジン『ソトコト』編集長・指出一正さん。
指出講師とともに、受講生の学びに伴走していただくメンターは、神奈川県から奈良県・宇陀市に移住し活躍されている、編集者兼ライターの赤司研介さん。
首都圏講座には、下北山村に移住し、理想の暮らし方、働き方を実践するゲストもお招きします。

小さくても貴重な宝がいっぱいの下北山村とつながり、あなただけのローカルの魅力を見つけるこの講座、あなたも受講してみませんか?
関心をお持ちの方は、まずは下記、説明会にご来場ください!


【第2回説明会】
●開催日時 12月4日(日)15:00開始 
●会場:EDITORY神保町
 (第1回説明会と同じ会場となります)
ー詳細は本グループのイベントページにて発表します!-

■お申し込みは下記のいずれかで受け付けています。
①下記イベントページからのお申込み
②Facebookイベントページへの参加表明
※参加無料
※終了後、希望者との懇親会を予定しています。