にいがたI・Uターン勉強会
By Daiki Ikarashi Follow | Public

当会は、「いつか新潟に戻りたい」と考えている20~40代のための情報交換・交流コミュニティです。特に、新潟出身であることにこだわらず、新潟出身者以外の移住も歓迎することから、「UIターン」ではなくアルファベットの並び順通りに「IUターン」としております。

いま、「地方創生」と叫ばれる中で、地方移住に関する様々な情報が溢れています。かつてに比べれば、I・Uターンに関する情報に触れる機会は格段に増えました。しかしながら実情を見ると、行政やメディアやからの一方通行の情報になりがちで、特異な成功事例が紹介されることも多く、なかなか自分ごととしてI・Uターンを考えることができず、今一歩本気になれない方が多いのではないかと感じています。同世代でのリアルで双方向な情報交換の場も、一部行っているところもありますが、敷居が高かったり、まだまだ少ないのが現状です。

そこで「にいがたI・Uターン勉強会」では、それらの不満をできるだけ解消するべく、『新潟のI・Uターンに関する「リアル」を「双方向」で学ぶ場を目指す』ことをビジョンとして掲げます。これから新潟に対して自分はどう関わっていったらよいか?仕事や住まいはどうやって探そうか?と考える際に役立つ情報を提供して参ります。既に新潟にI・Uターンして生活している同世代の様々な体験談も紹介していきます。また、定期的に勉強会も開催し、リアルなつながりもつくって生きたいと考えています。特にI・Uターンのハードルとなる「仕事探し」と「仲間探し」について重点的にサポートできる新しい仕組みをつくっていければと考えていますので、ご協力宜しくお願い致します!

フェイスブックの「にいがたI・Uターン勉強会」グループページで日々参加者同士情報交換を行っておりますのでぜひこちらにもご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/934411639968935/

produced by フェイスブック新潟県人会

※当グループの参加は20~40代以外の方も可能です。また、既に新潟県内にIUターンされた方のご参加も歓迎です。基本的に、「これからIUターンしたいと考えている20~40代の方」を想定して運営・情報発信をしておりますので、その点はご了承下さい。