筆どうぶつえん
By 豊橋筆からつながる会 Follow | Public

〜筆職人と20代OLのタイアップ企画〜

毛・筆・書に興味のある方必見!!
モフモフイベントやりま〜〜す(=゚ω゚)ノ

▪️なぜ毛と筆と書なの??

実は、わたしたちの住む豊橋には、伝統的工芸品に認定されている「豊橋筆」があります。
高級書道筆としては、全国1位の生産量を誇ります。

そんな豊橋筆は、様々な動物の毛から作られています。

「筆を通じて、動物を大切に思ってほしい」

そんな筆職人の一つの思いから、本企画ははじまりました。

▪️どんなイベントなの??

①様々な動物の毛(尻尾など)と
それでつくられた筆の展示・試し書き

※現在、馬、スカンクからムササビ、レッサーパンダまで約20種の動物の筆を職人が特別制作中!
一般に販売されていないめずらしい毛の筆で試し書きできるチャンス!!

②筆作り体験ワークショップ

③その他
職人の技術や仕事に触れることのできるコーナーや書道コーナーなど、盛りだくさんの内容です!

もし、
「興味はあるけどその日は予定が…」
という方!!
諦めないでくださいo(`ω´ )o‼︎

ブログで本イベントに関するいろんな貴重な情報を随時更新していきますので
興味のある方は、下のURLからブログをぜひご覧ください♪


--------
問い合わせ:豊橋筆からつながる会
      Mail: fudezoomin@gmail.com
Blog: http://fudezoo.blog.jp/


ちなみに…
これは、豊橋市政110周年市民提案イベント補助金採択事業です!
決して怪しいイベントではありません。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ←

豊橋市110歳のお誕生年に、たくさんの人に、毛・筆・書を知って見て触って楽しんでもらえるイベントにしたいと思います!

ぜひ足を運んでみてください★


※筆に使う毛について
食肉や、皮などの加工製品を作るために捕獲された動物から、使われずに残った毛を材料として活用しています。

1 Follower
Comments