カウンターテナー研究会
By カウンターテナー研究会 Follow | Public

カウンターテナー研究会は2015年に設立された世界初のユニークな研究会です。
カウンターテナーやカストラート等の高音男声の魅力を多くの方に知っていただき、理解を深めることを目的に発足されました。

研究会と言ってもとても気さくな会で、カウンターテナーに特別な思い入れがないとダメという事もありませんし、中世・ルネサンス~ロマン派など、他文化芸術などに幅広く興味を持たれている方が多い会です。
とても刺激的でユニークな方の参加が多く、専門知識がなくても参加するだけで楽しめるかと思います。

当研究会では高音男声の理解に留まるだけでなく、その周辺の音楽や17世紀当時の貴重な音楽教育にもスポットを当て、より多くの方に興味を持っていただけるようなレクチャーや演奏会を通算年3~4回ほど開催してまいりたいと思います。

また発表だけではなく、カストラートゆかりの地を訪ねたり、カウンターテナーが出演するオペラ鑑賞の旅の企画も実現できたらと考えております。
もうひとつ欲張って、カウンターテナーを通した国際交流や新人のカウンターテナーを発掘し売り出すこともできたら、面白いのではないかと思っています。

サークル的な良さを持ちながらも、研究・学習部門とプロダクション部門を兼ね備えた、今までにない新しい形式の会に成長させていけたらという希望があります。

専門的でありながら、楽しい会ですので、カウンターテナーは良く知らないけれど、ちょっとだけ興味がある方のご参加も大歓迎です!!!
カウンターテナー愛好家だけでなく、音楽史に興味のある方もご参加頂ければと思います。

年会費は設定しておらず、基本はイベント時に諸費用を登壇者を除いた人数割りで清算していますので、格安ですw
(イベントによってはチケット制、若しくは定額制の時もあります。)

より多くの方のご参加をお待ちしております!!