第2回アドベンチャー教育フェスin関西〜学校教育×アドベンチャー=○○〜
By 橋本貴 もっちゃん Follow | Public

ついに、関西でアドベンチャー教育フェスが開かれます!


その名も、

第2回アドベンチャー教育フェスin関西

〜学校教育×アドベンチャー= ????〜


今回は学校教育に絞り企画しています!!
=(イコール)の後の空白にはどんな答えが入るのか!?
それをみんなで考えていきたい!!

====================
学校教育にアドベンチャーを!!

アクティブ・ラーニングや大学入試改革など、大きな転換期を迎えた学校教育ですが、その一方、ベテランの大量退職や多忙化などの中で、教育技術の伝達が十分に行われなかったり、若手教員の孤立化などが目立ち始めています。また、子どもたち自身も、友だちとのつながりを欠いていたり、生活体験が乏しくなっていたりと、様々な課題を抱えています。

第2回アドベンチャー教育フェス in 関西は、学校教育をアドベンチャーの視点で捉え直すことをテーマにした会です。参加者はアクティビティを実際に体験したり、エレメントを体験したり、関西の若手教員による実践報告を聞いたりしながら、新しい教育を体験的に学ぶことができます。授業、学級経営、行事、生徒指導……学校教育を、改めて「アドベンチャー」という視点で捉え直したときに、いったいどんな光景が見えてくるのでしょうか。きっと教師も子どもたちも、未知の世界に足を踏み出すかのような興奮をもって、学校教育に参加していけるのではないでしょうか。

みなさまのご参加お待ちしています。ぜひとも職場の方などをお誘いの上ご参加ください。
(講師やプログラムなどの詳細は決まり次第お伝えします)