能楽春講演:然(シカリ)風姿花伝
By Taisei Matsuoka Follow | Public

株式会社メモリアホールディングスの松岡です。

突然のお誘いで恐縮なのですが「能楽」のお誘いです。

私から、能楽のお誘い、とお聞きになると更に突然で驚かれるかも知れませんが、実は能楽の人間国宝でもある勝見登先生とご縁があり、能の舞台をプロデュースをする事になりました。

勝海登氏オフィシャルサイト
http://waseda-gallery.com/record.html

ご存じのように、と言うか釈迦に説法だと思いますが、能楽は600年前の世阿弥から伝わる日本古来の伝統文化であります。

「初心忘るべからず」に代表される世阿弥の本質を見抜いた言葉は、21世紀の今になっても色あせるどころか、より輝きを増して感じられます。

しかしながら、残念なことに以前は日本中に存在した能とのふれ合いの場も、他の多くの日本文化と同様に年を追う毎に失われているのが現状です。

お葬儀という仕事をさせて頂いているせいか、多くの日本文化が失われていくことに、私も一人の日本人として一抹の不安と寂しさを覚えていました。

そして、勝海先生を通じて世阿弥の能楽と出会い、皆様にご紹介するに至ったのです。

今回の舞台は、少しでも多くの方に能楽とのふれ合いの場をとの考えから、ご希望の方々に能楽から宴席までを無料でご提供する運びとなりました。

初めての試みですので未熟な点もあると思いますが、お時間がおありでしたら、ぜひご出席賜りますようお願い申し上げます。


添付書類にも詳細が記載しておりますが、下記の日程で開催します。


〜〜〜 能楽春講演:然(シカリ)風姿花伝 〜〜〜
【日時】
4月9日
15:30会場
16:00開演
18:00終演
18:30人間国宝 勝見登さんを囲む会
(パーティー形式)

【会場】
渋谷セルリアンタワー能楽堂


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

突然のお誘いとなりましたが、ぜひご出席賜りますようお願い申し上げます。


株式会社メモリアホールディングス
代表取締役会長 松岡泰正

1 Follower
Comments