カブキスト
By 堀越一寿 Follow | Public

カブキストは「一度は歌舞伎を見てみたい」「もっと歌舞伎を楽しみたい」「外国の方を歌舞伎に連れて行きたい」などなど…様々な思いに応えるためのグループです。
★主催者は「歌舞伎四〇〇年の言葉」の著者、現役の大向う、All About歌舞伎ガイドも勤める堀越一寿です。

★歌舞伎には物語、衣裳、音楽、道具、紋様のデザインなど…日本人の育んできた文化の粋が詰まっています。
自国の文化をこれほど知らない国民も珍しいでしょう。外国からのお客様に歌舞伎のことを尋ねられた時、答えられるビジネスマンはどれだけいるでしょうか。
教養の高い人ほど、海外では自国の文化に誇りを持っていますし、相手の文化を尊敬する教育を受けてきています。

★歌舞伎に触れることは、私たちのアイデンティティとルーツを知ることにほかなりません。
もちろん、エンターテイメントとしても超一流。歌舞伎を知れば知るほど、この文化の奥深さに驚嘆されることでしょう。
そして、ストーリーや約束事を知れば、小さな子供でも楽しめます。だって「大衆の娯楽」なのですから。

★カブキストでは、歌舞伎入門講座、演目解説講座とセットの観劇会などイベントを開催しています。
また、大向うの経験、役者さんたちとの交流から得たものをお伝えする講座なども企画していきます。

ぜひ、グループにご参加ください。

1 Follower
Comments