先端ものづくり勉強会
By Akichika Tanaka Follow | Public

電子デバイス・メカ部品・メカトロ技術・製造技術・ソフトウェア・クラウドその他今後押さえておくべきものづくりの先端的なトレンドについて勉強する有志の会です。
品川Creative Loungeで不定期(だいたい隔週)水曜日19:00-20:30をコアタイムに開催します。

主にガチな感じでものづくりの色々な分野に興味があって手を動かしているフルスタックエンジニア=雑食系エンジニアや、エンジニアでなくても広範囲にものづくりの支援をされている雑食系サポーターの方をターゲットとしています。

だいたい参加している方はRaspberry PIやArduinoやFDM系3Dプリンタはちょっと飽きてきたとか、中華基板作りは慣れたので次は実装サービスにチャレンジしたいとか、ハードとクラウドの連携に興味があるとか、ATmega328pと聞いて何のCPUかピンとくるとか、LTE5Gに興味があるとか、自宅を自作でスマートホーム化しちゃったとか、光波距離計を分解して熱く語るとか、つくばチャレンジに放課後出て自立移動ロボットを実世界で走らせたとか、電気エンジニアだけどFusion360でメカ設計してロボット作ってますとか、何も言わなくてもESP8266がカバンに入ってるとか、農業ロボット作ってコンテストで賞金もらったとか、とりあえずそんな感じの方々が多かったです。同じ匂いを感じる方大歓迎です。

しばらくはソフトとハードの境界面をテーマに、無線通信・クラウド連携、IoT向けマイコンや開発環境、安価なメカCADや電気CAD、小ロット加工・製造技術などを中心に様々な専門家をお呼びしてものを触りながら皆でネタを出し合って勉強します。


告知等はこちらとFacebookグループで行いたいと思います。

https://www.facebook.com/groups/756675917811603/